※下線が付いているところをクリックしてみて下さい!
  (川尻 美代子)

ライン

プロフィール

刺しゅうは私の趣味の世界です。
いろいろな種類の刺しゅうを手がけて仲間と楽しんでいます。
一口に刺しゅうと言ってもいろいろな種類や呼び名があり、一般的に何がどの刺しゅうなのか解かり難いようにも思われます。
微力ながら私なりの分類をしてみました。

大きく分ければ
布目に従って刺す刺しゅう・・・「 区限刺しゅうに属するもの 」

布目に関係なく自由な図案を描いて刺す刺しゅう・・・
「 自由刺しゅうに属するもの 」
とに分けられれるかと思います。

私の場合、それと併せて
「国や地方の名前がついたり、国や地方を代表する刺しゅう」
「技法などの名前がついている刺しゅう」
「生地などの名前がついている刺しゅう」

等にも分けて捉えています。

それぞれの刺しゅうに、サンプルと由来や簡単な技法など載せてみました。
また、作品集の中には伝統的な刺しゅうのほかに、デザインから創めて、染めや数種の刺しゅうを組み合わせ表現した作品(創作刺しゅう)もあります。
自己満足の世界ですが、刺しゅうのお好きな方、興味をお持ちの方にご覧頂ければと思っています。
ご質問、ご感想、アドバイスなどお聞かせ下さい。




お知らせ
お知らせ
 
掲示板

メール
トップ アイコン
トップへ戻る

ライン