戻る


12月のあっぷ
 

 

花少女

完成♪ フィギュアの顔型で作りました。

お店に納品する前に記念撮影です。

今までと違う雰囲気のマスコットになって
嬉しい&楽しい♪♪

ポーズを変えたり、ドレスを変えたりして、
いろんなの作って遊びたいです♪♪♪


 


11月のあっぷ
 

 

ただいま試作中☆

フィギュアの顔型を使って作ってみました。
まだ高さが決まらなくて迷っているところです。

 

 


 

 

 


10月のあっぷ
 

 

 
 

☆ 展示会 ☆

秋の合同展示会に参加しました。 
最近完成したばかりの、ウエディングとイヴニングドレスの2体です。

 

 

台座もバラも手作りで。
手前のピンクのバラが目立たないのが
少し残念〜☆
 
後ろの”Love”の飾りは友達からのプレゼント♪

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 


7月のあっぷ
 

 

☆顔型を作りました☆
 

ガレージキット用のシリコンで顔型を作りました。

紙コップ(ヨーグルトや牛乳とか)に
油粘土を置き、その上に顔の原形を埋めて・・・・

 

 

シリコンを流して、

 

一晩たってから、
外側の容器をはがして・・・

 

 

   

 

 

出来上がり☆

(型の周囲が凸凹だけど、ま、素人だもん、こんなもんよ〜)

市販の顔型を基に原形を作ったので、今までと同じ感じの顔です。

少しだけ鼻を高くし、アゴのラインをはっきりとカットして、
横から見てもキレイに見えるようにしました。
 って・・・
この写真じゃぜんぜん分かりませんね(^_^;)

驚いたのは 型の抜き易さです! ぜんぜんくっつかない。
柔らかい粘土でも大丈夫。  ぎゅ〜っと押し付けても、型に
くっ付いたりしません。 嬉しい♪♪♪

シリコンゴムってすごい〜☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 


2月のあっぷ
 

 

 

「粘土でつくる かわいいスイーツ」

日本ヴォーグ社  から

最近、スイーツのデコが流行ってるようで、私も早速 本を見ながら作ってみました。(^_^) 全て粘土を使用しています。

デコレーションには、グレイスホイップやネイルアート用のブリオンとかいうものを使ってます。
初めてグレイスホイップを絞ったけど慣れなくてちょっと大変でした☆ 
でも、シリコンクリームよりも質感は、ずっといいです。

 

メロンパン、デニッシュパンには
エンボスパウダーをふりかけてます。これが面白くて、楽しい〜!
机は粉だらけになって汚れるけど。。。(^_^;)

ドーナッツに塗ってるソースがチューブのシリコンクリーム。
便利だけど、ケーキのデコレーションには向いてないなと思いました。

 

 

 

 

 

 


1月のあっぷ
 

 

今年最初の作品です。

アリスの応用作みたいな
お人形かな。
作り方はシンプルです。

ボディに比べ足が小さかったけど、
販売用じゃないから、
気にしない気にしない。(^_^;)
これは教材だね、たぶん。
 

 

 
 

フリルだけじゃなく、
髪の毛もホワイトパールを塗りました☆