1月のあっぷ
 

 

 

<マイ・フェア・レディ 顔型S>

生徒さんのリクエストで小さいマイフェアレディを作りました。
教材用です。

袖をどうするか迷いましたが・・・、
教室に持っていって見てもらったら、みんなが気に入ってくれたので、これで完成です。(#^_^#)v

ちょっとボディが小さかったけど(頭が大きい。。)(^_^;)、、、、
ま、いいか。

 

 

 

教材用の小さな人形たち、3人。
高さは17〜18cm

練習用の教材ってとこかな。
小さな小物を作って粘土に慣れるより、思い切って人形を作ってしまったほうが良さそうです。
作る楽しみも増して、上達する気がします。

が、、、
顔や手は難しいので、お手伝いします。

 

 

 

 


 

 

 


10月のあっぷ
 

 

 
<ただいま製作中・・・>

専攻科のマイフェアレディです。
といっても、サイズは小さいもの。
顔型サイズSで、肩までの高さは、19cm。

生徒さんのリクエストで小さくしました。

問題は袖付けです。
う〜ん、どうしようかなぁ・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは・・・

作品集2に載せてるカラードレスを小さくしたもの。

伸ばすのが苦手な生徒さんにも作りやすいように
顔型S、高さ18〜19cmにしました。(●^o^●)

 

大きい方はこちらです↓
カラードレス

 


 

 

 


9月のあっぷ
 

**********************

<Oneness>

新作です。 使用した粘土が主に石粉粘土なので、ファインドール作品集ではなくて、こちらのページに載せることにしました。

使ったのは石粉粘土プルミエ 色が白く加工しやすい粘土で好きです。 軽量粘土も使いました。

秋の展示会に出品します。 もう一つバレリーナたちも出品するのですが、まだ写真が上手く撮影できてなくて、、、

展示会で撮影したものを、作品集に載せる予定です。(●^o^●)

 

 


 


6月のあっぷ
 

 

 

 

5月のあっぷの続き☆

製作中だったバレリーナ完成です。

顔型S,SSサイズで作りました。

どちらも手直しした自作の顔型なので、ちょっと大きめの顔になりました。

 


 

 


5月のあっぷ
 

 

 
4月に合同での展示販売に参加しました。

その時の写真です☆

 

 

ただいま製作中♪

 

以前に幾つか作った顔型Sサイズのバレリーナ。 ↓

教材に使おうと思ったのですが、全部販売していて見本がありません。
そこで、また久しぶりに作ることにしました。(左)

ついでに、
顔型Sから、さらに小さいSSサイズをシリコンで作り、それを使って より小さなバレリーナを作ることにしました。(右)

小さいほうがいろんなポーズが楽しめると思います♪

にしても・・・
写真がピンボケ!

 

 


 


3月のあっぷ
 

 

 

 

「アキバ系 もえちゃん♪」

フィギュアの顔型で作ってみました。
楽しい! 
(●^o^●)

 

 


 


2月のあっぷ
 

 

 

スイーツで作ってみました☆

スイーツでストラップ、マグネットなど作ってみました。 作り始めると・・・
デコレーションが面白くて、時間を忘れて夢中になります。

クッキーは、本物のクッキーから抜き型を作り、その型に粘土を押し込んで作りました。
リアルに仕上がってこれがまた楽しい! (●^o^●)

 

 


 

 


1月のあっぷ
 

 

 
 
久しぶりに作りました。販売用のマスコット。
思い切って黒を使ってみましたが、、、もう少し幅が細くても良かった気がする・・・

 

 

こっちは試作中です。

簡単に作れる・・・と思ってたけど、意外に腕を着けるのが面倒でした。。。

 

 

 

<おまけ>

 

リラックマの正座椅子☆

可愛いし、正座椅子欲しかったので買いました。(●^o^●)
で、使ってみたら・・・・ 

い、痛いんです。オシリが・・・とっても・・・(T T)

もしかして子供用だったのだろうか・・・(;一_一)。。。。

結局、帽子掛けになりました・・・(^_^;)

 

 

 


08'あっぷ

09'あっぷ