レースで活躍したコロナ
船橋サーキットを走るRT41

PT20の活躍
 1963年5月に行われた第一回日本グランプリでは、トヨタがパブリカ,コロナ,クラウン,で、3クラス制覇をするなど目覚しい活躍をしました。コロナは5月3日に行われたツーリングカー・レース(1300cc〜1600cc)にPT20で出場し、1位(式場壮吉 氏),2位(立石宜 氏),3位(松永正義 氏)と大健闘でしたが、翌年1964年5月の第2回日本グランプリではスカイライン1500の独断上となり、惨敗の結果に終わりました。

コロナベースのレース仕様車

RT-X

第3回日本グランプリの前哨戦ともいえる、完成間もない富士スピードウェイで1966年3月に行われた第4回全日本クラブマンレースで、コロナ1600Sをベースにトヨタとヤマハ発動機が共同開発した1600ccDOHCエンジンを積んだ1600GTのプロトタイプともいえる「RT-X」の名前がつけられたマシンが登場。3台が出場し1位(細谷四方洋 氏),2位(福沢幸雄 氏),3位(田村三夫 氏)でゴールした、3位の田村 氏は惜しくも失格となったが「RT-X」は素晴らしい成績でデビューを飾りました。しかしその後行われた第3回日本グランプリには出場せず1968年日本GP、次に姿を見せたのが1967年7月の鈴鹿12時間レースでした。このレースでは「トヨタ1600GT・RT-X」の名前で出場、1位(福沢幸雄 氏/鮒子田寛 氏)組,2位(細谷四方洋/大坪善男 氏)組というデビューに続き好成績を飾りました。1968年5月の第5回日本グランプリでは「RT-X]の名が取られ「コロナ1600GT]として出場。予選3番手まで独占し、本戦でも大岩湛矣 氏がスカGの追撃を振り切って優勝しました。1969年のJAF-GPでも日産GT-Rを相手にし、トップを死守しゴールしたが走行妨害という判定で惜しくも勝利を逃しています。

1969年JAF-GP

   1600GT

国際ラリーでも連戦連勝

 RT40は海外のレース、ラリーでも世界の一流車を相手に次々と優勝をさらいました。

ラリー、レース名 場所 開催月 順位
南アフリカ、ラリー ローデシア 9月 レギュラリティ・トライアル
総合・クラス 1位、2位
モービル・ナショナルラリー 北ローデシア 7月 総合優勝、クラス優勝
ローウッド・プロダクション・レース オーストラリア 6月 クラス優勝、総合2位
ペンハロンガ・ラリー アフリカ 5月 クラス優勝、総合2位
ローウッド・4Hツーリングカー・レース オーストラリア 3月 クラス2位


● 南アフリカ・ラリー

トータル・ラリーと呼ばれたこのラリーの、レギュラリティー・トライアルで総合優勝と2位を独占。順位は1位2位コロナ,3位ワーゲン1500,4位クラウン,5位モーリス1100,6位サンビーム
でした。

● モービル・ナショナルラリー
アフリカの北ローデシアとサンビアの高原地帯を走る1280キロのラリー。1位コロナ,2位モーリス,3位シムカ,4位ワーゲン,5位6位ボルボ,7位コルチナ・ロータス。

● ローウッド・プロダクション・レース
オーストラリアのローウッド・サーキットで行われたスピードレース

勝ち取った優勝カップを並べ記念撮影 ナビ席は手回しの計算機等アナログの世界で〜す。




このように、コロナはモータースポーツの世界でも大活躍でした。