高回転型仕様
2002.02.24
G’マフラーに交換するうえで エンジン特性を高回転仕様に変更します。 シリンダーは初号機から外したオートボーイ製。 ベースガスケットを2枚にしてポートタイミングを 変更します。 高回転化することにより最高速アップを狙います。 |
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ベースガスケットを2枚にしてハイポート化 にしている為、ヘッド側の圧縮を増やす為に プラグも交換しました。 B9EGVに交換。 長さを純正に合わせる為ワッシャ3枚追加してます。 ワッシャの調整で圧縮も調整できそうです。 グッピさんの情報によりmacknさんのHPにて 参照させて頂きました。 takuさん実地済み。 |
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G’マフラー装着の図。 superDioZXよりちょっとカチ上げになります。 意図的にではありませんよ(笑 普通に取り付けてこんな感じになります。 セットは相変わらず大変でした。 結果は現状の記録で見てね。 セット内容は苦労日記行きになりそ〜。 |
マスターシリンダーメンテ
2002.04.03
今回は、マスターシリンダーのメンテです。 ほとんどの人がする事はない部分かもしれません(笑 何故メンテかというとブレーキレバー側から ブレーキ・フルードが漏れているのです(+_+) スペア用に解体屋から持ち帰った物も固着してました。 どちらにしてもメンテが必要です。 |
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拡大した画像です。 にじんでるのが良く分かると思います。 ブレーキを握るたびにフルードが出てきます。 |
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それが原因で2号機のステップ周りはひどい状態です。 白くなってるのがそうです。 場所によっては乾いてない所もあり グジュグジュです(^_^;) ライトカウル内はもっと悲惨な状態でした。 艶はなくなるし、プラスチックの耐久性が 落ちるので影響は大きいです。 恐るべしブレーキ・フルード(+_+) |
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では作業開始です。 まずシリンダー内のピストンを摘出するわけですが 最初どこから手をつければ良いか分かりませんでした。 とりあえずゴムカバーを外すとサークリップが 出てきましたので、これで外せる!と確信しました(笑 |
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サークリップを外す為に、手持ち工具の スナップリングプライヤーを使用しました。 ところがサークリップが外れません(+_+) ピストンが邪魔してるのと安物工具では ちょっと太刀打ち出来ませんでした。 スプリング方式のプライヤーでは スプリングが負けて摘めませんでした。 サークリップは内側タイプです。 |
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でっ、ホームセンターで内側専用の スナップリングプライヤーを購入し再度挑戦したところ、 あっさり外れました。 外側用は持ってたんですけどねぇ(^_^;) 黄色の柄の工具がそうです。 ここまで結構時間かかってしまいました(^_^;) サークリップを外すとピストンが 飛び出してくるので注意が必要です。 |
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分かりにくいですがピストンの拡大画像です。 上が摘出したピストンです。 下が新品のピストンです。 摘出したピストンはボロボロでした。 間に取り付けてあるパッキンが朽ちてました。 変形してました・・・。 漏れてる原因も分かったので組着け作業です。 組付け前にシリンダー内をクリーナーで洗浄しました。 |
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新品のピストンを組付けてシリンダー内に 挿入しサークリップで止めます。 ピストンが新品なので飛び出しを 押さえながらの作業になります。 ピストン先端が邪魔なのと サークリップを入れ込むのに工具の先端が ギリギリ届く距離でちょっとコツがいるかも。 マイナスドライバーでピストン押さえながら サークリップを入れました。 外す作業より組みつけの方が難しかった(^_^;) |
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最後にゴムカバー付けて作業完了です。 動きもとてもスムーズになりました(^o^)丿 手間はかかりましたがメンテして良かったです。 取り付けが楽しみです。 |
リヤブレーキシュー、ホイル交換
2002.05.03
今回は、リヤブレーキシューの交換作業です。 購入したのはデイトナ プロブレーキシューです。 初号機にはキタコのシューを入れてます。 さてどう違うかが楽しみです。 |
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では、作業開始です。 まずは、ホイルを外します。 マフラーを外さないとホイルは外れません。 ホンダ特有のリヤブレーキロック機構を使い 後ろに重心を乗せてレンチをキックすると ナットが外れやすくなります。 2人いればかなり楽です(^_^;) |
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ナットが外れたらブレーキロックを解除します。 解除しないとホイルが外れません(^_^;) ホイルを手前に引出して外します。 外れた画像です。 いつのまにかリヤサスペンションが 変わってます(笑 カヤバのガスショック270mmです。 |
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純正のブレーキシューを外します。 上下分割しているシューを手前に折るように すると外れます。 画像は下側だけ外しかけてるとこです。 簡単な作業です。 |
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ブレーキシューを外した状態です。 外した機会にブレーキダストを掃除しましょう。 構造とすれば、ブレーキを握ると @が引っ張られてます。 連動してAが傾きシューを広げます。 シューが広がりホイル内部と接触することで 抵抗によって減速します。 |
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外した逆の手順で、ブレーキシューを装着します。 ※シューの部分に油分が着かないように 気をつけましょう。 ※万が一油分が着いたまま装着すると ブレーキを握っても油分で抵抗がなくなり ブレーキが効きません。 |
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あとはホイルを着けます。 フロントにあわせてリヤも赤キャスにしました。 ホイルを装着する時は上記@のブレーキワイヤーを 緩めると装着しやすくなります。 |
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マフラー、外装を取り付けて完了です。 これで前後赤キャスでバランスが取れたかな? ブレーキシューの性能は・・・インプレ見てね(^_^;) |