FRサス交換
2002.03.06
試走するのに前後の純正サスでは、 そろそろ怖くなってきたので今回交換です。 交換前の画像。 並んでるのが初号機、奥が3号機。 作業するには狭い(+_+) |
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まずはリヤサスから作業開始です。 ボルト2箇所外すだけです。 ついでにエアクリBOXのコネクティングチューブを ライブ用に交換しました。 手で持ってるのがライブ用。 |
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外した状態です。 割れたリヤフェンダーも交換したので スカスカになってしまってます(^_^;) リヤフェンダーって結構外すの面倒でした。 時間かかり過ぎます。 |
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サスの比較です。 画像上:デイトナ サス 260mm 画像下:AF28 ZX純正 267mm ちなみにAF27は260mmです。 |
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取り付けた状態です。 リヤフェンダーも無事交換出来ました。 サスの型が古いのがちょっと気に入ってないです(^_^;) |
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続いてフロントサスの交換です。 ライブZX用金サスを流用します。 ステムの4本のボルトを外せばフォークが抜けます。 作業時には車体の下に台を置くとフロント周りが 楽に交換作業できます。 |
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今回は横着せずにフロントフェンダーも外しました。 横で工具を選んでるのが私です(笑 お手伝い(破壊)してくれる子悪魔です(^_^;) 作業が捗ります・・・訳がない! |
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途中の画像忘れてました・・・。 いきなり完成の画像です。 やっぱり金サスは見た目も良くなります!(^^)! |
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作業完了〜♪ これで今後の試走は怖くなくなるかなぁ。 |
リードバルブ加工
2002.03.16
でんぎょ〜さんの掲示板で皆様に教えて頂いた リードバルブの加工?を試してみました。 リードバルブとストッパーの間にワッシャを入れます。 今回使用したのはラジコン用の車高調整シムと 言われるワッシャ1mmを使いました。 青色のワッシャ(アルミアルマイト)がそうです。 |
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作業としてはストッパーを外して 3箇所それぞれにワッシャを入れて止めるだけです。 ラジコン用の車高調整シムは0.5mm〜2.5mmまで 0.5mmづつあります。 厚みが薄すぎても、太すぎても効果が怖かったので 適度に1mmを使いました。 |
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画像ボケましたが、組付けたASSYです。 気持ち青色が見えます。 この作業によりリードバルブ開閉が良くなるそうで 低速時の加速、アクセルのツキが良くなります。 但し耐久性は落ちるようです。 組付け後、試走してみると体感できました。 現状高回転仕様にしているので作業前に比べて 低速時での加速が気持ちよくなりました。 やって良かったぁ(^^)v |
ブレーキ強化(ブレンボ、190φディスク)
2002.03.23
ワンオフのサポートです。 mayakoさん発案に便乗させて頂き 格安にて入手させて頂きました。 画像悪いですが実物は本当に良く出来てますよ。 これで大口径ディスク、ブレンボキャリパーが 取り付け可能となります。 |
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事前に入手していたディスクとキャリパーです。 ディスクはNS-1のリヤディスク、リード90、100の フロントディスクが流用できます。 Dio純正の口径は160φですが190φになります。 キャリパーはヤマハ系JOG ZRなどに 着いてるブレンボキャリパーです。 Dio純正は1POTですがブレンボは対向2POTです。 |
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装着前の状態です。 今回ホイルも赤キャストに交換です。 やっと出番が出てきました(笑 ディスクも取り付け部の形状がかっこいいです。 ここから先の画像が例によってありませんm(__)m ブレーキオイルとの戦いだったので 撮る余裕なしでした(^_^;) |
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装着後と比較 | |
赤キャストにしたので見た目も派手になりました(笑 ディスクの大きさが異なるのが良く分かると思います。 本日は装着のみで走行してません。 ただ押してブレーキ握るだけでも違いが分かる位良く効いてます。 |
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前回から今回とフロント周りを集中して 交換したので雰囲気が結構変わりました。 リヤホイルも赤キャストにしないといけませんね。 物は既に入手済みです・・・。 黒ボディに赤キャストもいいと思うんですけどねぇ。 そう思うのは自己満足からでしょうか(^_^;) |
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おまけ。 今回ZEROの130kmメーターを初号機に戻して2号機にはキタコの120kmメーターを着けました。 同じように80キロ超えを表示して欲しいぃ〜 |