作業番外編

所有してるDioの号機に関係ない?こともないが(笑
特定してない作業内容を掲載致します。









クランク割に挑戦
2002.05.06

クランクケースの掃除
2002.05.06

クランク組立
2002.05.17

腰下〜腰上組立
2002.05.17




































クランク割に挑戦
2002.04.26〜2002.05.05

経験値を上げる為にクランク割に挑戦!

AF23 G’のエンジンASSYです。

画像には写ってませんが純正マフラー
欲しさにオークションで入手した物です(^_^;)

マフラーは2号機に装着済みです。
計画としてはG’のエンジンはDioにポン付けで
移植できない為、Dioのクランクケースを使って
G’のクランクやパーツを使えば、
G’になるのでは?と浅はかな思いで
決意しました。

名付けて
「スーパーGio ZX」計画(笑

うまく出来るのだろうか・・・。不安は多い(^_^;)

とりあえず作業です。
早速割る為の準備開始です。

シュラウドを外し、セルモーター、
オイルポンプ、キャブレター、
インマニ、ファンを外した状態です。

フライホイールのセンターナット
も外しました。
フライホイールを外す為に必要な工具です。

フライホイールプラーラー

キタコ製です。¥3,000

通販で汎用品買えばもっと安いです(^_^;)

時間の都合で地元のパーツ屋で購入。
早速フライホイールを外しました。

エンジン固定する物があると便利です。

プーリー側を固定してやると
外れやすかったです。

外れた時の音にちょっとビビりました(^_^;)
フライホイールが外れてジェネレーターが
現れました。

固定してあるボルトを外して
ジェネレーターも取り外します。

年代物なので錆び錆びです(T_T)
残りのシリンダー、ヘッド、ピストン、
リードバルブを外した状態です。

これでクランク割る準備が出来ました。

結構準備だけで時間かかりました。

年代物はネジが固いです(T_T)
ついに登場「ぱかりんこ」です(笑。
正式名称は「シャフトリムーバー」

スズキ車用のクランクを摘出する為の
工具です。

ホンダ純正より汎用性があると
教えて頂き購入。

純正取り扱いの通販で¥12,780
(税込み、送料込み)
これでクランク割に挑戦です(^^ゞ

クランクを止めてあるボルト類を外します。

工具先端は8mm、10mmが兼用に
なっており8mmのアタッチメントを
ケースに止めます。

赤矢印の3個所です。
アタッチメント部と工具のボルトを
固定して行きます。

画像は固定が完了した状態。

固定が完了したら主軸のボルトを
締めこんでいきます。

この主軸がクランク軸を押す事により
ケースから外れるということです。
主軸を締めこんでしばらくすると
「ぱきゃっ」という音とともに外れました。

また音にビビってしまった(^_^;)

ジェネレータ側が外れました。

同じようにプーリー側も外します。
プーリー側です。

同じように固定して主軸を回します。

クラッチASSYが着いたままなのは
気にしないように(笑

だってナットが取れないんだも〜ん(T_T)

先にクランク割ってそれから外します。
クランクが出てきてます。

ここまで来てホットしました。

無事ベアリングもケース側に残ったので
良かったです。

また工具が要るトコでした(^_^;)
クランク割完了の図です。

後日移植用のDioエンジンも割って行きます。

問題は組み立てて動くのかどうか・・・。

次回に続きます。多分(^_^;)


裏話は作業苦労日記へ掲載中
危うく〇〇が使い物にならなく・・・。

/作業番外トップに戻る/
































クランクケースの掃除
2002.05.06

割ったクランクを組み立てる前に掃除してあげました。
画像左はG’クランク、画像右が今回使用するAF27 Dioクランクです。
右のクランクは、掃除後の画像です。(実は途中だったりする)
違いが良くわかると思います。
左のG’クランクもシリンダー、リードバルブ、オイルポンプが着いてた
箇所は綺麗です(^_^.)
今回汚れを落とすにのに、パーツクリーナー、キャブクリーナー(泡状)
エンジンフォーミング、それぞれスプレー1本なくなりました。(^_^.)
大まかなところは、電動ドリルに真鍮のアタッチメントをつけて磨きをしました。
途中グラインダーを購入し同じように真鍮のアタッチメントで磨きました。
細かい箇所はハブラシや、ハンド真鍮ブラシ、ワイヤーブラシで汚れを落としました。

これで組み立てに入れます(^^ゞ

/作業番外トップに戻る/































クランク組立
2002.05.12 〜 2002.05.17

クランクを組立てる前に各ベアリング、
オイルシールを新品に交換します。
まずはファイナルギヤ部のベアリング
ですが、ベアリングを打ち込むのに
専用工具を持ってなく、考えた結果
廃材を使うことにしました。
画像は中古のファイナルギヤと
ベアリングです。
このベアリング使うんじゃないですよ(^_^;)
打ち込みに使うんですよ。
こんな感じで打ち込みます。

画像は打ち込み完了した画像です。

見えてるベアリングは中古ベアリングです。
この下に新品のベアリングがあります。

ベアリングが同じ大きさなので
新品ベアリングに対してのダメージが少なく
済んだと感じています。
打ち込み完了後の画像です。

新品ベアリング〜♪

オイルシールも同様なやり方で
打ち込みました。

外形が同じなので、ずれることなく
奥まで圧入できます。

クランクをケースに入れ込む工具です。

ホンダ純正工具

画像左:クランクアッセンブリーシャフト
画像右:クランクアッセンブリーカラー
クランクケース内側にベアリングを圧入します。
画像はクランクを入れてるのではありません(^_^;)

中古のベアリング付クランク軸を利用して
新品ベアリングを圧入しています。

この方法もベアリング外形が同じですので
叩いて圧入するよりもダメージが少ないと
感じています。
ホンダ純正工具があっての作業です(^_^)v
左右のケースにベアリング圧入
完了した状態です。

これで組立準備が完了しました。

いよいよ組立です。


無事に組みあがるのだろうか・・・。
準備が整った状態です。

クランク軸のベアリングが当たる部分に
オイルを塗布しときます。

焼きつき防止の為です。
では組立開始です。

ベアリングを圧入した時と
同じ要領です。

って、これが本来の使い方
なんですが(^_^;)
工具を締め込んだ状態。

締めこむときにコンロッドの位置に
注意が必要です。
上側にない状態で締めこむと
曲がります(^_^;)

半分完成(笑

反対のケースに取り掛かります。
キタコの液状ガスケット。

ケースを組み合わせるとき
に使います。

色は黒色です。
ケースのあわせ面に塗布します。

ムラにならないようにヘラを使って
のばしました。

厚く塗布しすぎると、ケースあわせた
時にはみ出す量が多いです。
反対側と同じようにクランク軸
を工具で引っ張ることにより
ケースを締めていきます。

ケースがあわさると液状パッキンが
はみ出てきます。
ケース組立後にオイルシールを
クランク軸左右に取り付けます。

もちろん新品です。
オイルシールの取り付けは、クランク軸を引っ張る方法と
同じやりかたで行います。
アッセンブリーカラーとケースの間に
オイルシールを入れて締め込みます。

画像左:フライホイール側
画像右:プーリー側です。
オイルシールの組付け
完了しました。

ケースをあわせた時にはみ出した
液状パッキンを拭き取ってク
ランクケース組立無事完了です。


この後は、腰下部分の
組立作業へ続きます。

/作業番外トップに戻る/