バーハン化
2003.01.25

入手当初から見た目を変えたくて
バーハン化に着手しました。

ついでにフロント周りも1式交換です。

なぜフロントフォークまで変えるかは・・・。
下で説明しましょう(笑

とりあえずはフロント周りをバラします。
現行リードのステムとフォークを取り付けます。
取り付くかどうかはやってみないと分かりませんでした。

なぜ現行用かと言うと黄矢印部の穴があるからです。
ジョーカー用のポストを流用するのに使えると思って
駄目もとで装着。

黒矢印部はり90用のステム下部のボールの
受皿部です。
上部は同じ部品番号だったので、そのまま使います。

り90用のステム部のボールは個別なのでバラバラに
なりました。
無事装着!と思いきや・・・。
ハンドルストッパー位置が異なるため360度
ハンドルが回ってしまいました(T_T)

回避策としてステーを取り付けて無事完了。
結構苦労した箇所です。

黄色矢印:現行リードのステムストッパー
緑色矢印:現行リードのステムベアリング受け部
水色矢印:り90フレームのストッパー
赤色矢印:追加したストッパー用ステー
意外なとこに時間を費やした為、気を取り直して
作業開始です。って言ってた矢先に・・・。

ホイルを着けたらシャフトの長さが違いました(T_T)

シャフトはジョーカー用ですが長かったです。
ワッシャをスペーサ変わりに使いました。

なんとか足が付いた所でハンドル周りに!!
ジョーカー用ポストを装着しました。

ステムの穴を利用してそのままポン付け。
ハンドル周りを装着です。

これだけでも雰囲気が違います。

作業しながらもワクワクしてました♪

ここまでくれば作業も早いハズ・・・。
ライト、ウインカー、マスターを装着。

事前に加工済の新品メーターハーネスも
取り付けて完了間近の状態です。

ハーネスの配線チェックにキーONにして
各部もチェック!!!

ウインカーが両方同時に点滅したのは秘密です(笑

メーター周りです。
実はメーター浮いてます。
メーターケーブルのみで浮いてる状態(笑
翌日ステーで固定しました。

POSHの140キロメーターですが
バックライト、各種ランプ類もLEDなので
カッコい〜です。自己満足です。

ちなみにライトもOFF、ポジション、パッシング
全てOKでした。これも自己満足w。

ニュートラル(N)のランプはライトON時に点灯するように
配線しました。
で、これでフロントカウル付けて完成!!!
っと思ったらまだオチがありました。

カウルが付かないのです。
画像は無理やり付けてますが浮いてます。

現行リードステムがカウルに干渉する為
ハンドルが切れません(T_T)

辺りが暗くなってきたのでグラインダー片手に
削りました。

これで無事完成と思ったらガソリンメーター
付けてない事に気づきました。 あとは後日です。
比較です。純正に比べコンパクトになった感じです。
これでオヂサンぽくはなくなったかな?最終的には自己満足ですけど(笑

【今回使用パーツ】
・ステム&フロントフォーク:リード50(AF48)用
・ハンドルポスト:ジョーカー用
・ハンドル:ハリケーン、コンチU型
・ハンドルスペーサー(1インチ→22.2φ):デイトナ 26752
・スロットル:ライブDio ZX用
・グリップ:デイトナミニ
・マスターシリンダー&キャリパー:スペイシー125用
・セルスイッチ:デイトナ 31805
・集合スイッチ:キタコ 756-1083700
・リヤブレーキ:キタコ フロントブレーキ用を逆さにして使用。
・4インチベーツライト(ポジションランプ付き)
・ウインカー&ステー:POSH
・メーター:POSH 140kmLEDメーター

+++ リードトップページへ +++