BUCK-TICKバトンの巻

今井寿に出会わなかったら、BUCK-TICKファンにはなってないんじゃないかな…と思う今日この頃。



…って、ナガイさんをパクるなんて恐れ多いですね(笑)。しかも私の場合、元あっちゃんファンだから↑にはならない…(爆) 
はい、ナガイさん
からBUCK-TICKバトンをいただきました。ありがとうございます。これでバトンシリーズも最後かな?
BUCK-TICKファンなら一度はやっとけ!って事で。初心に戻って回答させていただきます。
実はこのサイトに回答は溢れてるんですけどね…(笑) それも拾いながらね。


◆BUCK-TICKの存在を知ったのはいつ?


SEVENTH HEAVENの頃。同級生に見せてもらった雑誌を見たのが一番最初だと思う。ちなみに中学生でした。
あっちゃん一人?だったのか、5人だったのか分からないけど、あっちゃんが印象的で
「目がギラギラした人だなぁ…派手なバンドだなぁ…」と思ってた。

◆FANになったのはいつ?

これはズバリ
「重低音がバクチクする」のCMですね。
毎日といっていい程、このCMが流れてたんですよ。最近ファンになった人にこの話をすると凄く驚かれるんですけど(笑)。
それを見て「あー、あのBUCK-TICKだ。この曲は好きかも…」と思った。
ちなみに最初の1年くらいは私、あっちゃんファンだったのよね(笑)。
今井ファンになったキッカケはズバリ悪の華ツアーのLIVEです。やっぱりね、LIVEの今井さんが一番カッコ良いですよ。あの初めて見た時のインパクトは一生忘れないと思う。

ってね、このへんはすべて「バクチクと私」で熱く語ってますのでね(笑)。
ヒマな人は読んでやってください。管理人のバクチク人生が詰まってます(笑)。

◆きっかけになった曲は?

↑のとーり「JUST ONE MORE KISS」
でも、今はそこまで思い入れのない曲だったり(おーい)。
だって他にもっと好きな曲がたくさんできたんですもの♪


◆特に好きな曲を5つ

どーせね… 私が今井作詞曲を挙げるのは分かってるでしょ(笑)? だって実際やっぱりそうだし……
なのでここは敢えて?ヒデ曲から好きな曲を5曲選んでみたいと思いま〜す。     (大 冒 険!!!!!)←私にとっては

「ナルシス」
 いろんな意味で衝撃的な曲でした。このギターのカッティングつーの? 好きです。

「六月の沖縄」
 タイトルがまず衝撃(笑)。実は結構好きな曲。本当に沖縄のLIVEでこれをやってくれた時は笑え…いや、感動しました。

「ASYLUM GARDEN」
 初めて聴いた時、「ヒデがこんな曲を作るんだー」と妙に感動した記憶が。LIVEで「黄色い光と〜♪」の部分で黄色いライティングになるシーンは毎度ゾクゾクします。

「TRANS」
 この曲、この世界観大っ好きです! またLIVEで聴きたい! 特に今の季節(夏)に! そう、詞も好きなんだわ、これ。

「Passion」
 十三階から選ぶならコレ! 実は今回のアルバムのヒデ曲ってどれも好きなんだけど、これは歌詞がすごーーくイイ。(ヒデ関係ないんじゃ…(笑))
 LIVEでのセットとか、あのロウソクの炎のような照明とかも本当に感動的でした。綺麗だったー。

うん、ヒデ曲も好きな曲あるのよ(笑)! ね!? …なんか…カップリング曲が多い?(今気付いた)




これはあまり書いた事も話した事もないんですが、実は私は「ミウ」は、そんなに…だったりします。人気ありますよねぇ…ヒデファンだけでなく今井ファンにも(笑)!
語ると長いので省略しますが…(いつか「バクチクと私」ででも…っていつの話だよ(笑))この時期のB-Tの活動が辛かった…ってのも大きいです。
ほんっと、活動の少ない時期だったんです…よ……。で、そんなB-Tに飢えてた時期に届いたシングルがこれで、あー……もっと今井節タップリな曲が聴きたい…と思ってね。



そしてその次の年に出たGLAMOROUSとワンワンに私はとても救われる…とゆーか、かなり好みな音だったのでした。結局長っ(笑)!


◆これはやっちゃったよね、な曲

これは悪い意味でって事でいいのよね?

なんだろう…………。

ヒデ曲で一番苦手な曲は「IN」です。なんかね〜あの曲調がダメ。
でもCHAOSツアーでこの曲で光るグラサンをつけ、タコ踊りをする今井ちゃんは最高に素敵だったv

今井ちゃんならなんでもOKって訳でもないのですが、やっぱり基本的には嫌いじゃない曲が多い。毎度、新しい切り口で届けてくれるからかな。
今井曲で生温くて苦手なのが「キミガシンダラ…」。詞も苦手。決して嫌いなメロディじゃないのに、何故だろう…(笑)

…ってね、このへんは「∞の質問」(51問目)で語ってるんだけどね。


◆ライブ参加トータル回数


これはLIVE見聞録参照ですよね…自分が行ったライブは全てここに記入してるから。(実は自分用メモのためにこのコーナーは存在するって話も…)
数えてみた… 
 71本!! …まぁ、15年以上ファンしてるんだからこんなもん? 地方在住なので、都会ッコさんよりは全然少ないと思います。
ちなみに1年に1度は必ずB-Tに会えてます。(つまり1年に1度は必ずLIVEをやってるバンドなのよ) B-Tファンって幸せですね。

ついでに番外編
    SCHAFT1本、シュバ3本、Lucy5本、フィルムコンサート1本(S/Nのやつね)、アニイのトークショー(笑)1回 って感じですね。


◆ライブでなんかゲットしたことあります?

これはタカラモノのページが役にたつかな? こちらで写真入りで解説が見れます。

◆1993年 dtdツアー@姫路にて ヒデの使用済みピックをゲット!
 (この時、今井前5列目でそれまでのファン生活の中で一番の良席だったんですよ。しかもこの日は私の記念すべきピー歳の誕生日で。ヒデから誕生日プレゼントを貰いました)
◆2000年 OTHER PHANTOMツアー@Zepp福岡にて アニイのリポDゲット(笑)。
◆2002年 WARP DAYSツアー@高松にて 今井ちゃんの使用済みピックをヒデ側花道でゲット!
 (これが今までのゲット物で一番のお気に入り!)
◆2002年 WARP DAYS AFTER DARK@クラブチッタ川崎にて 今井さんの手裏剣投げピックゲット!
 (このピックを投げる様子はDVDにしっかり納まってます(笑)。本当に手裏剣みたいに楽しそうに投げるんだよな)

◆ズバリ、デイインでやってほしい曲は?

もう何やっても驚かないし、何やっても嬉しい気がするんだよねー。
03年末のCAPSULE TEARSのような、今井ちゃんからのプレゼント曲が嬉しい(電波)

マジメな話… えぇ…なんだろ… 「HEARTS」(笑)? 
あ、「ZERO」聴きたい! そして前から言ってるのは「Brain, Whisper, Head, Hate is noise」。これ、無理なのかしらね? 凄いカッコ良いん曲なんだけどね。

あ! 今年年末にあるのなら新曲が聴いたいデース!(ファンの欲望はつきない)


◆周りにBTファンって公表してます?

普通に。地元友達の間では<私=BUCK-TICK>という図式ができてます。(マジ)
でもね、B-Tを知ってる人の方が少ない今日この頃…(遠い目)。知らない人にはわざわざ話しませんよ。


◆誰Fanか

今井ちゃん(直球)


◆恋人にするなら誰?

恐れ多くも今井ちゃん。考えただけで倒れそう…(電波)


◆お兄ちゃんにするなら誰?

私は妹しかいないので、実はお兄さんって憧れでした。これはやっぱり今井ちゃん!
今井ちゃんの妹さんと私、同じ年なんだよねぇ… だからね、それはそれはもう色々と妄想しましたよ…えぇ…(笑)←痛いファンなのは今更なので開き直り
だって今井ちゃん、妹には優しそうじゃない(笑)?


◆弟にするなら?

ハヤシ君。←!!!!!!



……じょ…じょ…冗談ですよ……… これはBUCK-TICKバトンだってね…(笑)
や、私ハヤシ君みたいな弟欲しかったな。ハヤシ君のお姉さんって私と同い年だし…(関係ない)

B-Tってみんなだいぶ年上だから、弟ってのは妄想しにくい。←真剣に考えすぎ
そうだなー。BUCK-TICKのメンバーなら…年の離れた今井ちゃんがいいなー。高校生とか萌える……         真剣に考えすぎ……



……

あ、ちょっと…!!! ここから先読むのやめようと思った人! もう少しおつきあいくださいよー。


◆親友にするなら?

実は今井さんと親友って一番幸せなのかもしれない。……と、kiyoshiさんを見てるとよく思う(笑)。



◆これ回す人

えーと、これは是非拝見したい、シドさん。ディープな今井ファンのシドさんの回答は興味深いです。サイトお休み中なのであれなんですが、復活後にでもお願いします。

そしてこちらも今井ファンのなぎささん。今更なんですけど、もうどなたからか周ってきましたか? もしまだなら是非。なぎささんの回答って予測できないので(笑)。

そして明中さん。(またですか…)。今井ファン以外の人の回答も見てみたい。

ここは長年のおつきあい(笑)って事で、お忙しいだろうけど是非挑戦してみて欲しい空さん

そして最後は恒例のま〜るさん。多分私よりもま〜るさんの回答のが、みんな興味深いんじゃない(笑)? 私も楽しみ。

あ、しまった。黒たいちょの回答も見たかったんだ。6人目だけど(爆)ま、いいよね。たいちょ〜、コミックバトンに続いてお願いしまーす。



長々と長文におつきあいくださりありがとうございました。(多分どのバトンよりも長い…)
誰か「今井バトン」も作ってください……(笑)