【LIVEバトンの巻】

ぐるぐるシックスナインの和音さんからいただきました。あざーす!!!!

私はB-Tに関わらずLIVEは大好きです。
B-Tファンの中には<B-TのLIVEしか行かない>って方も見ますが、私はそれは無理。
やっぱり常に色々アンテナは張っていたい。あと<B-T好き>である前に<音楽好き>でありたい、と思うのよね。(単にミーハーともいう)
やっぱり生の音が一番好き。生の声が一番好き。
つっても私が聴く音楽なんて結構偏ってるし、鳥取県に住んでる以上なかなか冒険もできませんけどね。


◆1:今まで参戦したライブの数は?

いきなり全然わからん(笑) とりあえず今まで行ったLIVEページがありますのでご参照ください。
トータル150以上200未満…??
一番北は群馬、南は沖縄。いつか北海道に行くのが夢。(やっぱ今年のLucyはチャンスだったんだろうか…)

◆2:参戦時の服装は?
昔は黒系が多かったけど(主にB-T)最近は適当。
…と思いつつも、ついついB-Tのツアーが始まるたびに買い物をしてる気がする。
ハコLIVEはTシャツGパンが一番楽。そして着替えの用意も忘れずに。

◆3:ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
もちろんBUCK-TICK。2005年までで73回。(あら、和音さん一緒だわ。きっとすぐに抜かれるんだろうけど(笑))
他はね、私、B-T以外は結構波があるので(笑)そんなにたくさん行き続けるのってないんですよね。
次が多分ポリの13回。てか、ポリはここ2〜3年でこの数ですよ(爆)。病気ですね。それでも例年のB-Tより全然少ないけどね。
今年はLucyが大幅に増えますね。他は氣志團ちゃん、そしてマッキー。あとB'zも数えてないけどかなり行ってる。

◆4:一番印象的だったライブは?
1つに決めれないので3つ答えさせていただきます。(勝手に)
敢えてB-Tとポリははずして答えますね。

*氣志團@氣志團万博・2003年8月木更津クローバーパーク
自分の人生で<木更津に行く>てなシナリオがあるとは思ってませんでした。
だんちょの「絶対後悔させない」の言葉に負けました(笑)。
GIGはもちろん、会場全体がお祭りムードで。今の氣志團に比べると、まだまだイッパイイッパイな部分も多かったのですが、大事な節目のGIGが見れて良い思い出になりました。とにかく楽しかった!

*電気グルーヴ@「ツアーツアー」ファイナル・2000年3月Zepp大阪
「VOXXX」というアルバムのツアーファイナルで、更にスカパーの中継も入ってたのですが、凄い楽しいLIVEでした。3時間近くの時間の長い濃いステージでね。アルバムのツアーというよりは今までのベスト的な選曲で、初期の貴重な曲もたくさん聴けたのだ。
ステージ上に楽器は全くなく、DJ卓が2つ。フロアは踊って盛り上がる感じ。今までいろんなLIVEに行きましたが、電気みたいなジャンルのLIVEは他にない気がします。瀧の被り物コーナーもたくさんあったし(笑)。
しかしまさかこのツアーを最後に活動休止になるとは。未だにこの「VOXXX」以降、アルバムは発売されてません。やっぱり電気のアルバムが聴きたいなー。

*槇原敬之@「君は僕の宝物」ツアー・1993年5月島根県民会館
意外なところで(笑)。私がマッキーファンになった決定的なLIVE。
「僕の彼女はウエイトレス」って曲がありまして、とにかくこの曲が楽しかった記憶がある。
当時まだ24歳で元気にステージを走り回るマッキーも懐かしい。私はあまり<歌が上手い人>には興味はないけど、マッキーは上手い人だな、とはよく思う。
このLIVEの時にもらったチラシで、私は約3年間マッキーのFCに入ってたりします。
(全く余談ですが、一見似ても似つかない今井ちゃん、ハヤシ君、マッキーの共通事項、それは<ルーツがYMO>だったりする。YMOってやっぱり凄い)

他は小沢健二、CDJで見たMAD、SAKURAさんがいた頃のラルク、大阪城ホールのミッシェル、などなど。一回しか見た事ないLIVEのが、印象は強いかもね。


◆5:一番眠れたライブは?
えっ…これ、答えるの…(^_^; ま〜るさんに怒られそうだなぁ…。ま、今だから告白(笑)。
実はま〜るさんに誘われて行った大江○里のLIVE、途中本気で眠くなりました。
わざとやないんやで…(えせ関西弁)

◆6:一番最初に見たライブは?
これはあちこちで答えてますね。
BUCK-TICK@悪の華ツアー島根県民会館・1990年5月
ピエロな今井ちゃんから目が離せなかったLIVE。この日を境に今井ファンになった、私にとっては運命的なLIVE(笑)
人生初のLIVEは、今でも一番大好きなバンドなのでした。

◆7.一番最近見たライブは?
2006年1月14日 POLYSICS Now is the time!ツアー@心斎橋クラブクアトロ
地方公演ファイナル!って事で。今のPOLYSICSのLIVEは何度行っても楽しく、行くたびに好きになる。
このツアーは個人的には色々と波乱万丈なツアーでしたが、ますますハヤシ病になってしまったツアーでもある(笑)。
こんなアホな事ばかり書いてますが、ポリのLIVEは純粋に楽しいですよ。
そしてこのLIVE3日後、更なる嬉しいサプライズがあるのでした(照笑)。

◆8:行ってみたいライブは?
う〜ん、色々あるなぁ。とりあえず地元に来てくれたら行ってみたいLIVEはたくさんありますよ。
昔から見たいのはニューロティカGO! GO! 7188。あとAGE OF PUNK! 生あさきちが見たいー!!
最近興味あるのはフジファブリックスパルタローカルズ。怖いもの見たさで見てみたいのは銀杏BOYZ
VOLAは「見たいなー」と思ってたところに2月にポリとの対バンが決まったので食いついてしまいました。
イベント系では「CLUBエポック!」というPOLYSICS主催のDJイベントに一度行ってみたかった。
昔はよくやってたけど、最近は海外ツアーもあるから忙しくてやんなくなっちゃいましたね。残念。

◆9:次に回す5人
これは色んなLIVEに行ってる人に回した方が面白いね。
庵ちゃん、ま〜るさん、ひさまさま、キッチェさん、明中さん。
お時間ありましたら、もらってください。