don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.05.01 イワグチ 小潮 18:24 01:55
連休のため午前の予約が多いのと潮が午後の方が良さそうなので、久々に午後便にて釣行
する事に。天気は日中は曇り夜は雨との予報 少し風・波が心配。
仲間4人と広島を10時30分に出発 一路かまてフィッシングセンターを目指すも、道中は
ずっと雨が降り続いている・こりゃ今日も雨だと覚悟を決める。1時少し前に無事到着。
午前便の状況を聞くと余り良くないようだ。潮がほとんど動かなく当たりも少なかったらしい
松崎・宮ノ下でヒラマサが出たらしいが、船長にイケマ・スズメ・イワグチを希望し1時30分
に大浜港を出向し高島に向かう。船中2番目・じゃんけんに負けて磯付けは2番に決まる
(それにしても島義丸の客は人が良いのか、じゃんけんに無茶弱いなあ〜)
2時高島に到着・かなりうねりが強いが何とか希望のイワグチに上がる。最近では実績は
安定している場所に期待は膨らむ。第1投目・潮は右に動いている(かなり早く良い感じ)
2時15分 私の第2投目が先端の少し右にさしかかった時、勢いよくウキが消しこんだ。
幸先が良い・大きく合わせを入れると心地よいヒラマサの引きだ〜 タモもまだ用意をして
いない状況に仲間が急いで組み立てる・磯際に寄せしばし魚と遊んでいるうちにタモも用意
でき無事ゲット。70cmのレギュラーサイズのヒラマサだった。(棚 竿3本)
全員魚がいるのは確認、潮も動いている。手返しに力が入る。しかし、その後当たりは無く
棚を変えたり、ハリスを落としたりするも効果は無いまま時間だけが過ぎていく。
迎えの時間午後7時まで粘ってみるも全員のウキが入ることなく納竿する。
  本日の仕掛け
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号3ヒロ        カゴ  ワカナカゴ15号使用 
  針   磯針 11号〜12号       棚  竿2本 〜 2本半(カゴまで)
★今週は1枚潮の日が多くヒラマサの当たりが悪いようです。来週くらいから潮まわりが
 良くなれば、まだまだヒラマサが期待できると思います。
 4月27日午後便で106cmのヒラマサが出たらしい。(場所 スズメ)
  (本日の釣果)
  ヒラマサ       1匹

その他の釣り場の主な釣果

釣果な〜し

hiramasa 2001.5.01-1.jpg

船中 唯一のヒラマサ 交通事故みたいなものかも


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif