don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.06.12 カメの首 曇りのち晴れ 中潮 06:58 15:02
先週のリベンジに出かけることに。日曜日・月曜日とどの磯でもコンスタントに実績が上がって
いるとの事 (1人平均 4〜5匹) 西回りもイルカは通り過ぎて実績が上がってきているらしい。
グループメンバー4人で磯釣りセンターかまてへ向け出発し4時前に到着する。風も無く絶好の釣り
日和りになりそうな気配・昨日の状況はカメ X 7・イガラ X 20・ワレ X 28・スズメ X 20との事
マメヒラもいいが、この時期は子持ちのハゲ・イサキも釣りたいとの希望でカメ・ゴウトウ回りを
希望し4時50分に大浜港を出向する。磯渡し船中2番目・磯着けはジャンケンに負け3番に・希望の
場所に上がれるのか少々心配。ゴウトウ回りはうねりがあり、磯着けは厳しそうという事で、1番は
ワレに我々は希望通りカメに上がる事となりました。
2人は樽カゴ仕掛けで、1人は底カゴ仕掛け(棚 竿1本)、私が底カゴ仕掛け(棚 竿2本半)で釣りを
始める。潮は緩く右・ゴウトウ方面に流れているが、沖には出ていかず真横に流れていた。
干潮が7時頃の為早い時間が勝負と自然と気合が入るが、樽ウキ仕掛けには餌取りも来ず付け餌が
付いて上がり、底カゴ仕掛けは餌取りの猛襲らしく直ぐ餌がなくなる状況が続くも、どの仕掛けにも
お魚さんの当たりが無いまま40分位が経過する。嫌な予感・先週の二の舞かと思わず沖を見てしまうも
天敵・イルカは今日はいない様子。隣のイガラで竿を曲げている・マメヒラだ 魚の気配を見て一同
一安心・隣は底カゴ仕掛け(棚 竿1本位の様子) 私も棚を竿1本に変更し手返しを繰り返すもどうも餌
持ちが悪い様子。樽カゴでしていたAさんが付け餌が無くなりだしたという。樽カゴでないと餌が持たないと
判断して全員樽カゴ仕掛けに変更する。(当たりが渋いという話は聞いていたので7号の当たりウキを使用)
5時20分にAさんに待望の当たりが、丸々良く太ったマメヒラが上がってきた。潮変わりの7時までコンス
タントに当たりが続き(先々週の爆釣とはいきませんでしたが)全員で20本近くマメヒラをこの時間帯に
釣りました。7時すぎに潮が止まり、潮が左に動き始める。(釣れない潮回りなんですよね これが)
案の定ぴたりと当たりが遠のく。8時過ぎから今回のもう1つの狙いハゲ釣りに私とAさんは切り変える。
ハゲ針11号3本針の胴付き仕掛け(棚 カゴまで1本半)で釣り始める。当たりが小さくなかなかハゲが上がって
こない・潮が少し早くなり始めた頃からボツボツとハゲの当たりが出はじめる・腹がパンパンに張ったハゲだ
(この時期のハゲは美味しいですよ) 2人で二十枚弱釣り上げる。樽ウキでマメヒラを狙っていた二人にも
忘れた頃に当たりがあり、全員でマメヒラ28本・ハゲ22枚を上げ11時40分に納竿する。
天気も良く楽しい1日でした でもちょっと暑いかな  
  本日の仕掛け
 (底カゴ仕掛け)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号3ヒロ        カゴ  ワカナカゴ15号使用 
  針   磯針 10号       棚  竿1本 〜 3本(カゴまで)
  (樽カゴ仕掛け)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号3ヒロ       7号の当たりウキ使用(上から半ピロの所に)         
  針   磯針 10号      棚  1ヒロ半 〜 2ヒロ半
  (ハゲ仕掛け)
   竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号1ヒロ       6号の枝針 15cm X 3本 
  針   ハゲ針 11号    棚  1ヒロ半 〜 3ヒロ(底カゴまで)
★島全体でマメヒラは好調に釣れています。但し西回りのヒラマサは群れが違うのか50cm弱あります
 南回りのマメヒラは小さいらしい。(お奨めはやっぱり西回りです)
 ゴウトウ・カメでは今年も型の良いハゲが釣れ始めました。ハゲ針10〜11号・磯針9号で狙いましょう
 イサキは余り出ていませんが、船では出始めましたし週を追うごとに釣果は良くなっています。
 少し雨が降れば上向いてくるでしょう。バリ・ダツがではじめました・特にバリにはくれぐれも
 注意しましょう 
  (本日の釣果)
  豆ヒラ      28匹
  ハゲ         22匹
  サンバソウ        1匹 

その他の釣り場の主な釣果

ワレ

豆ヒラ×15 

イガラ 豆ヒラ×4    
イワグチ 豆ヒラ×5         イサキ×2 

タカバ

豆ヒラ×4    

ススメの子

豆ヒラ×5   

hiramasa. 2001.6.12.jpg

哲ちゃんの釣果  マメヒラ 45cm〜48cm

hage.2001.6.12.jpg

ウマズラハゲ 32cm〜36cm


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif