don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.07.03 ナベ 晴れ 中潮 09:50 02:17
好調にヒラマサ・イサキ・ハゲが釣れ続いているという事で、今週も仲間5人で出かける事にしました。
天候は晴れ・気温は33度位まで上がるらしい。かなりキツイ釣りになりそうな予感。
4時にフッシングセンターかまてに到着し早速前日の釣果をチェツクし、最近釣果の良いコダンを一番に
この前まで良かったナベを二番の希望にする事に全員で決める。
渡船は3隻出るらしい・いよいよジャンケン(ここで希望の場所に上がれるか否かが決まり釣果も左右する)
ジャンケンは二番らしい・結局コダンは諦めナベに上がる事にし、5時に大浜港を出港し高島に向かう。
5時20分にナベにあがり早速準備をし釣りを開始する。最初はイサキ狙いのため底カゴ仕掛けで全員
始める(棚Aさん、SSさんは竿1本半・私を含めた残りの3人は竿2本)。潮は緩く右に動いている様子。2投目
正面のAさんのウキが入る・30cm弱の良型のイサキが上がってきた。本命のイサキだ・全員がやる気満々で
手返しを繰り返すも続いて当たりがこない。6時頃DSさんが竿を曲げている・竿の曲がりからして豆ヒラ
のようだ。慎重に取りこんだのは50cmの丸々したヒラマサだった。どうやら回遊が始まったらしい。
続いてAさんにもヒラマサが当たる・私にもやっと待望の魚(豆ヒラ) が当たり慎重に取りこむ。同サイズの
ヒラマサだ(マメヒラが少し大きくなり50cmがレギュラーサイズになっている)
潮が変わり今度は左に動き出す(ナベ本来の潮になる)・7時頃正面やや遠投していた私のウキが入る。
イサキかと期待するも同サイズのヒラマサだった。それにしても風も無く暑い・暑い・暑い
カゴ仕掛けでは当たりが出ず餌も残らない為、樽カゴ仕掛けに変更し近場でヒラマサ狙いに変更する。
変更して2投目近場を流していた樽カゴが勢い良く引きこまれる。上がってきたのは、またもマメヒラだった
魚の通り道を集中的に攻める・またも私の樽ウキが勢い良く入り一気に竿まで手応えがくる・やりとりに入っ
た瞬間手応えが消える・針ハズレだ。なかなか針に乗ってこない。その後3度当たりがあるもすべて針ハズレ
に終わる。他の人も針ハズレが今日は多い。潮が余り良くないようだ。当たりが遠のいた9時前からAさんと
SSさんはハゲ仕掛けに変更してハゲを狙うも、たまにしか上がってこない。(やっぱりハゲは西回りに限る)
10時頃から強烈な南西の風が吹き始めとても釣りにならない。撒き餌と挿し餌が同調しない。
暑さはしのげるも全く釣りにならず12時に納釣する。
 (底カゴ仕掛け) 狙い・イサキ
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8200メートル
  ハリス 5〜7号3ヒロ        カゴ  ワカナカゴ15号使用 
  針   磯針 10号       棚  竿2本半 〜 3本(カゴまで)
  (樽カゴ仕掛け)
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 6号3ヒロ       7号の当たりウキ使用(上から半ピロの所に)         
  針   磯針 10号      棚 2ヒロ半
  (ハゲ仕掛け)
   竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号1ヒロ       6号の枝針 15cm X 3本 
  針   ハゲ針 11号    棚  竿2本半 〜 3本(底カゴまで)
★島全体でマメヒラが好調に釣れています。ジャンボイサキは東回りの釣果が落ち西回りからコダンまで
 が当たりが多くなっています。サイズは25cm〜35cmくらいです。南西の風が吹かない凪の日には西回りで
 大型のイサキの数釣りが期待できると思います。
 梅雨グレが良くなってきています。専門に狙うと数釣りも期待できます。
 一昨年はこの時期に50cm・58cmのグレがでています。
 梅雨明けまではヒラマサ・イサキ・グレとも釣れつづくと思われます。
  (本日の釣果)
  豆ヒラ      12匹      44cm〜50cm
  イサキ         1匹      25cm〜35cm 
  ハゲ        5枚       25cm〜35cm

その他の釣り場の主な釣果

高岩

豆ヒラ×3

スズメの子 豆ヒラ×1    グレ×(大小合わせて)30
コンクリ 豆ヒラ×2 

ホトケ

豆ヒラ×2

沖の間島 豆ヒラ×15
ノズキ タイ×2   豆ヒラ×2   イサキ×5
タカバ(ワレの横) イサキ×13
イワグチ 豆ヒラ×5   イサキ×3

hiramasa. 2001.07.03-4.jpg

哲ちゃんの釣ったヒラマサ(50cm)

hiramasa. 2001.07.03-1.jpg

Aさんのヒラマサ・イサキ・ハゲ・アカミズ

hiramasa. 2001.07.03-2.jpg

SSさんの釣果ちいさいマメヒラ

hiramasa. 2001.07.03-3.jpg
DSさんの釣果ヒラマサ・ハゲ
  


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif