don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.07.10 コダン 晴れ 中潮 13:21 06:06
梅雨のあいまに仲間3人と出かける事にしました。最近の状況は相変わらず良いらしい・
1時30分に広島を出発しフィツシングセンターかまてに向かう。ヒラマサは東回りが良いらしいが
今回はイサキ・ハゲ・タカベが食べたいと全員一致で決まり西廻りに行く事に決めました。
4時に「かまて」に到着・状況を確認すると西廻りが良くないとのことなので、コダン・スズメ・イワグチを
希望し5時前に出向する。海はべた凪・暑い1日になりそうな予感
5時20分高島に到着・希望どうりコダンに上がる。イサキ狙いで底カゴ仕掛け・棚竿2本半で釣りを開始
潮は左沖に出ている・コダンの最高の潮が出ている。第1投目まずAさんのウキが入る・上がってきたのは
30cmのイサキだった・幸先がいいスタートとなる。続いて私のウキが入る・上がってきたのは25cmの少々の
小型のイサキだった・Aさんの2投目またまたウキが入っているではないか・上がってきたのは30cm弱の
イサキだ・今日はこのまま爆釣かと思いながら、手返しをするも3投目以降当たりが遠のいてしまう。
5時過ぎに沖を流していた私のウキが入りイサキだと思いながら巻き上げていると引きが強い・ヒラマサだ
急いで根に持って行かれないように気を付けながら取りこむ。上がってきたのはレギュラーサイズ50cmの
ヒラマサだった。続いて沖の潮に乗せて流していたSさんのウキが入る。イサキだろう・口切れしないように
慎重に巻き上げている・半分ほど巻き上げたところで
アッと大きな声がしてSさんの肩が心なしか落ちている
上げてみるとハリスが切られている。
ジョーズだ (この時期高島には必ず現れるんだな〜)
続いてAさんにも当たりがあるが同じくジョーズ君の朝ご飯になってしまう。1時間近くこんな状況が続く。
1時間後くらいに、またまたAさんにイサキが当たり無事上がってくる。どうやら散歩にでも行ったらしい。
それにしてもAさんばかりイサキが当たる。私なんか当たればバリ・バリ・バリのオンパレードが続く
8時頃Sさんのウキが入り竿を大きく曲げている・ヒラマサだ・しかもでかそうだ。タモの用意をしていると
手が止まっているではないか、どうやら根に持って行かれたようだ。残念
イサキの当たりが止まり、潮も逆に動き始めた9時過ぎから私とAさんはバゲ仕掛けに変更し釣りを続ける。
バリと交互に型の良いハゲが上がってくる・平均33cm〜35cmの子持ちばかりで美味しそう
イシガキダイ交じりで、その後10枚づつの釣果があった。その後潮が行き始めた為底カゴ仕掛けでイサキを
狙っていた11時頃Aさんにヒラマサがあたる。またまたサメに襲われるもキズだらけで上がってくる。(写真付)
その後岸から30メートルの所で大きなジャンプを見せてくれる。歓迎されているらしい
その後ヒラマサ・イサキ・ハゲを若干追加し12時に納竿しました。
★五目釣りで楽しい1日でしたが、とにかく暑い 熱射病にならないように飲み物は多めに持って
 いきましょう。
 (底カゴ仕掛け) 狙い・イサキ
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8200メートル
  ハリス 6号3ヒロ        カゴ  ワカナカゴ15号使用 
  針   磯針 10号       棚  竿2本半 〜 3本(カゴまで)
  (樽カゴ仕掛け)
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 6号3ヒロ       7号の当たりウキ使用(上から半ピロの所に)         
  針   磯針 10号      棚 2ヒロ半
  (ハゲ仕掛け)
   竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号1ヒロ       6号の枝針 15cm X 3本 
  針   ハゲ針 11号    棚  竿2本半(底カゴまで)
★東回りでヒラマサが依然好調に釣れています。イサキも島全体で出ていますが爆釣とまではいかない
 ようです。西回りは釣果があまり良くないようですが、サメのせいかもしれません(未確認ですが)
 イサキは南回り・イワグチ〜コダンの廻りの釣果が安定して良いようです。
 夏の定番・タカベが上がり始めました。脂がよく乗って美味しかったです
 
  (本日の釣果)
  豆ヒラ      5匹      44cm〜50cm
  イサキ        7匹      25cm〜35cm 
  ハゲ        30枚       25cm〜35cm
  タカベ      6匹            25cm〜32cm

その他の釣り場の主な釣果

ナベ 豆ヒラ×9        イサキ×1

ホトケ

豆ヒラ×15

イケマ 豆ヒラ×1

hiramasa. 2001.07.10-1.jpg

Aさんの釣果ハゲ・イサキ・マメヒラ・他

hiramasa. 2001.07.10-2.jpg

Sさんの釣果ハゲ・イサキ・マメヒラ・他

hage. 2001.7.10-5.jpg

哲ちゃんの釣ったウマズラ(最長38cm)・イシガキ

hiramasa. 2001.07.10-6.jpg

ヒラマサ・イサキ・タカベ

 takabe. 2001.07.10-4.jpg

タカベの拡大写真(メチャ美味い魚です)

same. 2001.07.10-6.jpg

ジョーズにやられたマメヒラ  


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif