don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.11.13 スズメ 曇り 中潮 10:05 16:05
定例の火曜日の釣行ですが天候が悪そう・磯釣りセンター『かまて』に電話すると何とか行けそうと
いうことなので釣り仲間Aさんと出かける事にしました。出発時には夕方には出ていなかった注意報が
発令され、出れるかどうか心配しながらとりあえず行く事にする。何時ものように2時30分に広島を
出発し益田に車を走らせ、5時に磯釣りセンター『かまて』に到着。風は無いが、暗い中ザーザーと
波の音は何時もより大きい気がするが、どうしようもないので6時の天気予報を待つことにする。
6時の予報で強風は解除されるも波浪が残り気象台に問い合わせをすると昼までには解除の予定との事に、
他のお客さんと協議し波浪が解除されるまで待って釣行する事にする。仮眠を取ったり、船付場で
アジ子を釣るのを見物したりして時間をつぶして波浪解除を待つも、結局解除されたのは昼前になり
午後便での釣行になりました。天候も悪くキャンセルして返られたお客様もあり2番目にスズメに上がる
事にしました。強い風の中、釣りを開始・潮は沖から船引きに向けてかなり早く動いている。
5投・6投しても当たりがこないし、餌もすぐ無くなってしまう。餌を付ける時よく見るとハリスが齧られて
いる・ウスバがおるらしい。そうこうしてるとAさんが竿を曲げている。かなり重たそうなのでヒラマサと
聞くと、引かんけえウスバとの返事がありデッカイ55cmのウスバが上がってきました。(こんな時化の日に)
たまに海面近くでバチャバチャと尻尾を振っているが、続けては食ってこない。そんな時Aさんが仕掛けを
上げると餌が付いている。ヒラが回ったらしいと思っていると私のウキが勢いよく入っていく。ヒラマサだ
合わせをいれて、やり取りにはいる・かなり良い引きに楽しんでいると、急に軽くなる・バラシだ・巻き
上げて見るとハリスが切れている。ウスバに齧じられていたと思われる。3週連チャンのバラシに哲ちゃん
ブルー。腹が立つので5号から6号のハリスに変えて釣りを続けていると、今度はじわ〜と樽ウキが入っていく。
大きく合わせを入れて巻き取りに入ると重いだけで突っ込みが無い・上がってきたのは50cmオーバーの
ウスバでした。ま、今晩のおかずに薄作りにして食べる為にキープしておく。今度はAさんが大きく竿を
曲げている。ヒラソと聞くと引かんけえウスバじゃろうと言う返事にタモも用意せず、自分の針に餌を付
けていると海中からキラキラと光りながらヒラソが上がってきているではないか・慌ててタモを用意して
60cmのヒラソをゲットする。ハリスは何号と聞くと5号との返事に、私も5号にハリスを落とす事にする。
(6号では当たりが無いもので仕方なく)  時々薄日が差し海面がキラキラ光りウキが全く見えないなかに
入っていた私にスルスルと道糸があっという間に張り、竿を持つ手に当たりが伝わり思わず合わせを入れ
ると手応えが・しかしヒラマサほどの強さが無い。ウスバかと思いながら上げてくると海中から黒い魚体
が上がってくる・しかもかなりの良型だ・Aさんにタモをお願いしてとりこんだ尾長グレは43cmの良型でした。
ヒラソより美味しいグレに哲ちゃん大喜び。その後潮が動かなくなり餌取りの大群が現れ投入しても一瞬に
餌が無くなる状況が続きました。まわりがかなり暗くなった5時前に私のウキが綺麗に消しこみヒラマサかと
期待しながら合わせを入れるも強烈な締め込みは無く少々ガックリしながら上げてみると40cmの良型のグレ
でした。本日2匹目のグレで〜す。嬉しいのは嬉しいんですがヒラマサを釣り上げていない私としては少々
不満ですが。その後辺りも暗くなり魚のあたりも無く時間となり納竿としました。
時化の中での釣行であまり期待もせず出かけましたが、まずまずの釣果でした。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 5〜6号2〜2ヒロ半       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 10号
 
 ★天候は最悪・午後便と条件の悪い中で各磯ともヒラマサの釣果がありました。
  しかし最近の状況を見るとヒラマサの回遊は有るものの食いが非常に渋く、ハリスを太くすると
  全く当たりが無い状況です。6号ハリスでも悔いが渋く5号もしくは4号まで落とさないと食って
  こない日もあるようなので細いハリスも用意して行くほうが良いと思われます。
  船釣りでは入れ食いの爆釣でしたのでヒラマサの大群がきていると思われます。
  これから更に上向くでしょう。楽しみです!!
  (本日の釣果)  メンバー 2人                                                          
  ヒラマサ       1匹        60cm    バラシ  1
  クロ              3枚            30〜43cm
  

gure.2001.11.13.jpg

哲ちゃんの釣果 ウスバ・グレ(40cm・43cm)

その他の釣り場の主な釣果

船引き

ヒラマサx2  バラシx1
コダン ヒラマサx2 バラシx3

B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif