思い出の一葉

既UP記録(今日の一葉)
まるごとハワイ・厳島神社・尾道千光寺文学の町・備中高梁を歩く・エデンの海・竹原の町を歩く・みすすと我が心の旅・俵山旅情・
我が町ぶらり散歩(福山城近辺編)・我が町ぶらり散歩(福山城編)・ふるさと散歩(倉敷美観地区篇)前編・米子下町ひとめぐり・
初詣お奨め神社仏閣・のんびりと港町、下津井・散歩しようね・・後楽園・讃岐路を行く・                                
                                   
琴弾回廊から見る夕日
 

 早いものですねもう年末・・この年になりますと歳をとるのがなにかはやく感じます、皆さんはどうですか。
 観音寺へ行った時の写真です。
琴弾八幡宮のある公園の上から眺める寛永通宝・砂だけで掘られた巨大なお金、これを見るとお金に困らないとやら縁起がいいですよ、皆さんよ〜くご覧になって下さい来年の福を呼びましょう。
 近くの琴弾回廊でゆっくりと温泉を楽しみました、デッキから有明浜に沈む夕日に感動・・・
湯上りのほてった体にひんやりとした風が心地よい・・・
(有明浜は対岸にある尾道千光寺山の宝珠の光が届いたところから命名されたといわれる、凄いですね)
 来年も皆様にとって良い年であります様・・・


    こちらの方の夕日が
    真っ赤で凄かったです
            

オガタマノ木

 圀勝寺の椿の咲き具合を確かめようと久し振りに矢掛方面へと車を走らせた。
さすがは椿寺ですね、今が盛りと咲き誇っている他の椿の中で樹齢三百年の巨木は無数の蕾をまとい決然と立っていた。矢張り蕾は固く4月の中旬あたりが見頃かなと思われます。
 写真は真備の吉備寺にある霊魂が宿ると言うオガタマノ木です。

                          
中国庭園は今梅が満開でした。 

なんじゃもんじゃの木
 連休も明け、また普段の生活に戻りましたが皆さん連休疲れが残っていませんか?、尾道の「男たちの大和」のロケセット公開の入場者が7日の最終日についに100万人突破したそうですよ凄いですね、では昨年訪れた時の写真をお見せしましょう。映画も良かったですね。

      
 
             
 
 楽しみにしていたなんじゃもんじゃの木が今年もご近所のお家で咲きました。いやもう凄い花をつけていますね、 白いかたまりが雪のように見える所からつけられたという学名chionanthus retusus ですが本当にその通りですね、(木犀科 一葉たご)ですって。
 この辺りでは殆ど見かけませんが街路樹として各地にあるらしいですよ。



トップへ
戻る