don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.09.18 カメ 晴れ 大潮 05:24 12:06
高島でヨコワが釣れ始めたらしいという情報に仲間4人で出かける事に。(釣れてなくても行きますけど)
昨年も9月19日にヨコワを上げている同行のSさん・16日釣果の良かったワレかカメに行こうという事で
意見が一致。天気は快晴の予報・夜空の星がとっても綺麗な191号線を益田に向けて車を走らす。
4時30分に磯釣りセンターかまてに到着。ヒラマサ・ヨコワが釣れているとの情報に平日では珍しく20人
の予約が入っていた。早速直近の釣果をチェツクすると、なになにヨコワの釣果が毎日場所が変わっている
ワレ・コダン・スズメで上がっているが50cmクラスらしい。ワレでは70cmが日曜日に出たらしいとの事
結局一番がワレに行くとの事なので、予定通りカメを希望して5時30分に高島に向けて出向する。
海はウネリも無く絶好の釣り日和の模様(ベタ凪すぎて釣れない事も多いんですけどね)
6時希望通りカメに上がり、早速準備に入る。まわりは、まだ薄くらい中、3人は樽カゴ仕掛け1人は底カゴ
仕掛けで釣りを始める。最初に当たりがあったのは底カゴ仕掛けのSOさん・ウキが気持ち良く入っていき
上がってきたのは型の良いイサキだった。明るくなるまでは底カゴの方が有利な様子に、Aさんも仕掛けを
底カゴに変更している。またまたSOさんのウキが入っていく・合わせを入れ取りこみに入っているが今度は
横に走っている。ヒラマサにしては引きが弱いような気がしていると、40cmのワカナが上がってきた。
そろそろワカナも回遊し始めたらしい。沖を流していた私の樽ウキが入っていく・きた〜と思って合わせを
入れると海面でバチャバチャと魚がはねている。こんな時間からダツのヒットだ・哲ちゃん ガックリ
続いてSOさんにまたまた当たりが・上がってきたのは30cmはあろうかというマルアジだった。SOさん早くも
3目釣りに、なんとなく楽しそう。まわりがすっかり明るくなった6時30分に今度はSさんが大きく竿を
曲げている。デカイ 道糸が右に左にと動いているが、沖に持っていかないのでヨコワではなさそう。
ヨコワとSさんにたずねると、返ってきた答えにビックリ・【亀】Sさん本気で取りこむ気らしいが亀も
イヤイヤと海面をうろうろしたり、下に潜ったりしている。(1mは有りそうな大物) 5号の竿が折れんばかり
に曲がっているが、約5〜6分後にハリス切れして一件落着。みんなで大笑いもSさんの息は上がっていた。
7時ゴウトウの前まで流していたSさんに大きな当たりが有る・全体重をかけて魚の突進を止めている
ヨコワだ!!!  しかし巻き取りに入って急に竿が戻る・痛恨のバラシだ。Sさんハリスは5号との事。
続いてAさんに大きな当たりが・ヨコワだ しかし6号ハリスを簡単にぶっちぎって行ってしまう。
Sさんにまたまた当たりが有り今度は魚が寄ってきている・タモを持って魚が浮いてくるのを待っていると
丸々とした40センチくらいのカツオだった。Sさんタモにも入れず抜き上げてしまう。
6号にハリスを変えていたSさんにまたまた魚がヒット・デカイ・ヨコワだ・またまたハリス切れしてしまう。
今度は私のウキが勢い良く入っていく・合わせを入れるとやたらと重い・瞬間魚が走り出し一瞬にして7号
ハリスが切れてしまう。全員で10回余りハリスを切られSさん8号ハリスに変えて狙うも、今度は当たりが
こない。(ハリスを上げると極端に食いが落ちる模様)
10時頃までは餌取りのバリもけっこう多かったのが、10時過ぎから潮が早くなったせいか、サメが入ったのか
(哲ちゃんは後者だと思いますが)餌が全然取られなくなり、青物が入ったと一瞬大喜びもその後当たりは全く
無くなりました。(帰るまで餌取りは現れず) 半ば諦めて足元で釣りをしていたAさんにあたりが・ちっちゃい
バリくさいと本人はいっているが横に走っている。かわいらしい青物が上がってきたので、わかなかと確認
すると何とこれがマメヒラだった。その後は当たりもなく迎えの時間になりストレスいっぱいのまま納竿しました。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 5号〜8号3ヒロ       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 10〜12号      棚 2ヒロ〜全誘導
 (底カゴ仕掛け)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 5号〜8号3ヒロ 
  針   磯針 10〜12号      棚 竿2本〜4本
★ヨコワが回遊しています。西回りからコダンまでで釣果が出ていますが、その日によって
 場所が異なっています。ヒラマサはスズメからコンクリあたりの南まわりのほうが釣果が
 安定しています。高岩あたりで良型のイサキが出たりしていますので、おそらくサメが
 追いまわしているんではないかと思われます。(あくまでも哲ちゃんの推測ですが)
 ヨコワはゴウトウまわりが大型が回遊しています。ゴウトウで釣れたヨコワは75cmありました。
 メーター級も廻っている可能性もあります・腕に自信のある方は挑戦してみてください。
  (本日の釣果)  メンバー 4人                                                          
カツオ      2匹        40cm
イサキ       2匹            32cm〜35cm
 ヒラマサ     1匹            45cm

今回はヨコワバラシ多数の為写真は有りません。

その他の釣り場の主な釣果

ゴートー

ヨコワ(75cm・ハリス7号使用)×1   

スズメ

ヒラマサ×1  

高岩

ヒラマサ×2

ナベ

ヒラマサ×1


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif