don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.10.16 スズメ 曇り時々雨 大潮 11:05 04:42
天候も何とか持ちそうなので、久々の火曜日の釣行に何時ものメンバーで行く事にしました。
今回は4人・やっぱり何人かで行くほうが楽しいですね。但し自分が一番上手くて、自分だけは
絶対に釣ってやろうと言うメンバーばかりで、磯の上での舌戦も楽しみです。
2時半に広島を出発しルート191を一路益田に向けて車を走らせる。日曜日・月曜日とメンバーが
釣行し日曜日は当たり無し、月曜日はバラシ2本との結果に、今日はコダンでヨコワ釣りで意見が
まとまる。5時に磯釣りセンターかまてに到着し、状況を再確認するとヒラマサは西回りが良さそう
しかし当たりは有るがジョーズに持って行かれるらしい。船では二番の為確実なスズメ・ダメなら
ワレを希望し5時40分に大浜港を出港し高島に向かい、6時に第一希望のスズメに上がる。
まだ、まわりは薄暗い・私とSさんは底カゴ仕掛け(棚 竿3本)に、FさんとAさんはヒラマサ狙いで
最初から樽ウキ仕掛けで釣りを始める。樽ウキ仕掛けのFさんに早くも当たりがくるも、たいした
引きではなさそう・上がってきたのは、バリに本人は憮然としている。今日も辛い釣りになりそう。
沖に超遠投していた私の7投目・ウキがスパッと消えていく。来たーと糸ふけを取り合わせを入れると
グングンと魚の手応えが竿に心地よく伝わってくる、タイかと思いつつ慎重に寄せてくると色が違う
イサキだ・それにしてもデッカイ。ヨイショと抜き上げて採寸すると37cmの良型イサキでした。
なんじゃタイじゃないんか、外道じゃと大騒ぎしていると、全員からひんしゅくの目で見られ大満足。
樽ウキ仕掛にはあいもかわらずバリ・バリの入れ食い状態が続いている様子。周りがすっかり
明るくなった7時頃から海面を魚が跳ねている。ヨコワ・カツオ・ヒラマサと思いつつ投入すると
当たりは有るものの、当たりと同時にハリスが切れている。ハリスを8号に変えてもぶち切られる。
よっぽど歯が鋭い魚らしい(船長曰く ヨコワじゃろう) そのうちAさんに当たりが有り、横に走っている
ヒラマサにしては引きが弱いと思っていると、40cmのカツオが上がってきた。いろんな魚がいるものです
9時頃から海面にウスバハギが現れ尻尾を振っている。そんな時樽ウキ仕掛に変更していたSさんの竿に
大きな当たりがくる。ヒラマサだ・強烈に引いている・なんとかやり取りし取りこんだのは60cmのヒラマサ 
でした。それにしても当たる場所がかなり岸よりで近い(磯際を走っているらしい)
11時頃磯際を流していたFさんに大きな当たりがくる・道糸を出したり巻いたりと忙しくしている。
なんとか磯際に寄せタモに収まったヒラマサは60cmの良型でした。その後私とAさんに丸々とした42cmの
ワカナを2本追加し12時に納竿しました。波高20cmのべた凪の1日でした。
ワカナ・ウスバ・ヒラマサ・ヨコワ・タイとますます楽しみな高島の秋磯です。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 6〜8号2ヒロ半       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 10〜12号      棚 2ヒロ〜2ヒロ半
★ヒラマサの当たりは少ないものの魚は回遊しています。根気良く手返しをしていれば日に2〜3回
 は当たりが有るでしょう。但し遠投すると釣果は芳しくないみたいです。西回りのヒラマサは
 サイズが70cm弱あるそうです。違う群れが入ってきたものと思われますが、サメとの戦いになります
 ウスバハギ・ワカナも釣れ始めましたので、お土産には困らないでしょう。
 ヨコワも時たま当たっていますのでハリスは7号以上で狙わないとバラシの原因になると思います。
 水温はまだ高くバリ等の餌取りは沢山います。
 
  (本日の釣果)  メンバー 4人                                                          
  ヒラマサ       2匹        60cm
  ワカナ               3匹      42cm
  イサキ               1匹      37cm
  ウスバ               2匹      52cm
  

hiramasa.2001.10.16.jpg

SさんとFさんが釣ったヒラマサ 60cm

usuba.2001.10.16.jpg

Aさんの釣果 カツオ・ウスバ・ウマズラ・マルハゲ・ワカナ・他

wakana.2001.10.16.jpg

哲ちゃんの釣果 イサキ(37cm)・ワカナ(42cm)

その他の釣り場の主な釣果

コダン

ウスバX3

イガラ

--------

カメ

沖アジX1


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif