don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.10.23 スズメ 曇りのち晴れ 小潮 02:50 13:30
1週間が経つのは早いもので今週もいつものメンバーで出かける事になりました。(今シーズン26回目)
ヒラマサの回遊は有るものの数がなかなか釣れない状況に変わりはないという情報ではあるが、ウスバ
ハギが釣れ始めているのでハゲでも釣ろうという事で、広島を2時半に出発し益田へと車を走らせる。
途中峠では雨が降っていたが天気予報では曇りのち晴れの予報なのでたいして心配もせず5時に磯釣り
センターかまてに到着する。現地に着くと予想に反してかなりの風と波が出ている様子。風は北から
北東に変わるとの事なので、風向きからして釣りやすいスズメを第1希望にダメならコダンに行く事を
船長に伝え5時40分に大浜港を出発し高島に向かう。港を出るとウネリが高くジェットコースター状態
に思わず船酔いになりそうになりながら6時10分に希望通りスズメに磯上がりする。風裏のため海は凪
の状態にひと安心し準備を始める。SさんとSOさんは底カゴ仕掛け、私とAさんは樽カゴ仕掛で釣りを
始める。潮は沖から船引きに向かって真直ぐに入ってきている。まだ辺りは薄暗いが餌取りさんは
早起きとみえて餌は残らない。7時前頃から沖に遠投しているSさんの付け餌が残り始め期待が膨らんで
くる。7時5分に沖に遠投(棚 竿3本・ハリス8号)していたSさんが大きく竿を曲げている。ヒラマサだ
先週は赤岩で2本もバラシしているだけに慎重に寄せAさんの出すタモに無事に収まり20日ぶりのヒラマ
サにSさん思わず微笑んでいる。早い時間からのヒラマサの当たりに、がぜんやる気が出てくるが樽カゴ
仕掛の我々には当たりは来ない。10分後又々Sさんの竿が大きく曲がっている(またかよ〜 半分ヤッカミ)
慎重に寄せてくるも磯際では右に左に下にへと元気いっぱいに動き回っていたが、Aさんの出すタモに無事
同サイズのヒラマサが収まる。こりゃあ今日は底カゴでないとダメかと思い仕掛けを作り終わり餌を付け
ようとしていたとき今度はAさんの樽カゴ仕掛が魚にひったくられ慌てて糸を出している。体制を整えて
やり取りに入ると強烈な締め込みが竿に伝わってきている。仲間の出すタモに収まったヒラマサは60cmの
良型でした。Aさんも1ヶ月ぶりのヒラマサに顔が笑っている。まだ当たりの無い私とSOさんは仕掛をカゴ
にするか、樽にするか迷ったあげく樽カゴ仕掛でヒラマサを狙うことにする。10分後Aさんがヒットした
場所で私の当たりウキと樽ウキが一気に入っていく。合わせを入れると強烈な引きが竿に一気に伝わっ
てくる・強引に寄せ磯際は慎重にやり取りし無事仲間の差し出すタモに収まる。(7号ハリス使用)
その後8時までにAさんと私にヒラマサ1本つづ当たりがあり無事に取りこむ。8時までに6本の釣果・絶好調
8時を回ると潮が止りぱったりと当たりが無くなる。干潮が13時30分のため10頃から潮が動き始める事に
期待しながら手返しを繰り返す。10時30分にAさんに大きな当たりがくる・とても止められるような引き
では無い為道糸をフリーにして糸を出している。かなり出したところで巻き取りに入ろうとすると急に
軽くなっている・痛恨のハリス切れらしい(当たりからしてヨコワの当たりだと思われます)
11時過ぎから時々付け餌が残り始める。ヒラマサが回ってきたと手返しをしていると、Aさんの竿が大きく
曲がっている。どうやらよそ見をしたら魚に持って行かれたらしい。慎重に取りこむ。その後又々Aさんに
当たりがありAさん本日4本目のヒラマサをゲットする。後で確認するとハリスは6号を使用していたとの事
天気の良い日は8時を過ぎた頃からハリスを6号に落とさないと極端に釣果が落ちるみたいです。曇って
いたり・波があれば7号のハリスでも大丈夫だと思います。時間となり12時に納竿しました。
久々にヒラマサの数が出てメンバー全員大満足の1日でした。しかし狙っていたウスバハギは今日は姿が
見えず1枚も釣れませんでした。少し残念です。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7〜8号2ヒロ半       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 11〜12号      棚 2ヒロ〜2ヒロ半
ヒラマサの釣果が上向きになってきています。西回りはサメがでて魚を追いかけているのか
東回りの釣果が良いみたいです。(ナベ・ノズキ・ウノクソ)
先週までバリの大群でしたが今週は数がグ〜ンと減っていました。西回り〜コダンの廻りでは
ウスバハギが釣れています。水温が下がってきたのか、タイの釣果も上がってきました。
ナベでは60cmのタイが10月21日2枚出たそうです。(棚 竿2本)
潮が今週末から良くなりますので更に期待できると思います。楽しみです。
 
  (本日の釣果)  メンバー 4人                                                          
  ヒラマサ       8匹        60cm
  

hiramasa 2001.10.23-1.jpg

Sさんの釣果 ヒラマサ(60cm)x2

hiramasa 2001.10.23-2.jpg

Aさんの釣果 ヒラマサ(60cm)x4

hiramasa 2001.10.23-3.jpg

哲ちゃんの釣果 ヒラマサ(60cm)x2


B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif