don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.10.30 スズメ 晴れ 大潮 10:13 04:11
行くんじゃろーという仲間の電話で、今週も出かける事にしました。(今月5回目 好きなもんで)
前日は波浪がかかり夕方の6時にも解除になっていないので、磯釣りセンターかまてに電話をして確認
すると、出ますよと元気の良い奥さんの声に一安心し仲間に連絡する。何時ものように2時半に広島を
出発し磯釣りセンターかまてに向かう。天気予報では曇りのち晴れという予報だが綺麗な星が輝いて
いる所をみれば天気は良さそう。5時に磯釣りセンターかまてに到着し、早速近況のチェツクをするも
余り釣果が良くない様子。社長に今日のお客さんはと聞くと5人との事・天候が余り良くないので少な
いらしい。午前5時前に船長に何時ものところと伝え大浜港を出港し、いざ高島に向かう。風は無いが
昨日までの波浪の残りで、かなりのウネリが残っていて船はかなり揺れるも昨年から船が大きくなり
たいして苦にもならないうちに6時10分に希望通り大好きなスズメに3週連続で磯上がりする。
私とNさんは底カゴ仕掛で、AさんとOさんはまだ薄暗いが樽カゴ仕掛で開始する事にしました。
最近の状況では7時半頃までは底カゴに、それ以降は樽カゴに当たる確率が高い(場所にもよります。
コンクリでは樽カゴで3投目にヒラマサがヒットしたとの事でした)
潮は宮ノ下の沖から船引に向けて斜めに入ってくる潮の中、6時40分過ぎ沖に遠投していた私のウキが
スポと入ってなくなる。合わせをいれると魚の手応えが有り慎重に上げてみると32cmの良型イサキで
した。(棚 竿3本 ハリス7号 針磯バリ12号) 先週と同じパターンに哲ちゃん思わず大喜び。
周りがかなり明るくなり始めた7時過ぎに沖に遠投して仲間の連中と話をしていた私の竿を持つ手に
強烈な当たりが伝わり慌わてて寄せに入る。ハリスが太い為ポンピングしながら強引に巻き上げ、
Aさんの差し出すタモに無事に収まったのは60cmのヒラマサでした。(ウキを見ていないと良く当たります)
下から遠投していたNさんが高い所に上がってきて遠投を始める。しばらくすると何か掛けたらしく竿が
曲がっている・ヒラマサにしては曲がりが小さいと思っていると、上がってきたのはカツオでした。
美味しいよカツオはと声を掛けるもNさん憮然としている。気に入らないらしい 怖い 怖い
底カゴ仕掛では当たりが無い為8時過ぎから全員で樽カゴ仕掛に変更しヒラマサを狙う事にし、Nさんも
下の段に降りて樽カゴ仕掛で手返しを繰り返している。8時半過ぎに湾の中央に投げていたNさんに大きな
当たりがくる・ヒラマサだ・最初の1本だけに慎重に寄せAさんの差し出すタモに無事収まる。今度は
ニコニコと顔が笑っている。(現金なオヤジだ) ハリス6号2ヒロ 針・磯バリ9号を使用しているとの事
9時頃からウスバがコンニチワと尻尾を振っているのが海面近くに見える。(かなりデッカイです)
Aさんウスバも釣りたいらしく針をハゲ針の12号に変更して投入している・突然Aさんが大きく竿を曲げ
ている。ヒラマサだ・慎重に寄せ機嫌の良いタモ名人Nさんがさっとすくい上げる。それにしても上手い。
続いてNさんに又々大きな当たりがあり大きく竿を曲げている。慎重に寄せて同サイズのヒラマサをゲット
する。(当たりウキが入ったまま10秒以上浮かず、その後一気に樽ウキが入ったとの事でした)
その後Nさんがもう1本ヒラマサを取りこむ。10時頃から潮変わりの時間に入りピタリと当たりが遠のいて
しまう。迎えの時間が近ずき、今日は全員で5本かと思いつつAさん以外は道具を仕舞っていた11時50分に
なんとAさんが大きく竿を曲げている。ヒラマサだ・無事タモに収める。時間いっぱいしていると時として
いろんな事が起こるものです。本日ヒラマサの釣果6本として納竿しました。
哲ちゃんは朝だけの釣果でした。1本釣ると安心してしまう悪い癖が出てしまいましたが、楽しい1日でした。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 6〜7号2〜2ヒロ半       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 9〜12号  8時以降はハリス6号・針は9〜10号の磯針を使用 
 (底カゴ仕掛)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号竿1本(5m40cm)  カゴ ワカナ籠 15号
  針   磯針 12号
★時化後なのかヒラマサの釣果が上向きになってきています。
 魚はいますが、食いは渋くハリスを落とさないと当たりは極端に少なくなります。
 4号の磯竿でドラッグは緩めにセットしておく事をお勧めします。針も9〜10号の磯バリが
 いいと思います。餌は大型の餌は避け、小型の餌を付けたほうが食いが良いでしょう。
 早合わせは禁物です。当たりウキが入っても樽ウキが入るまで待ちましょう。餌を咥えて
 様子をうかがっているいるような当たりも有ります。(当たりウキが入ったまま上がってこない)
 
  (本日の釣果)  メンバー 4人                                                          
ヒラマサ       6匹        60cm
ウスバハギ           2枚             55cm
イサキ                2匹      32cm
 カツオ                1匹      35cm

hiramasa 2001.10.30-1.jpg

Aさんの釣果 ヒラマサ(60cm)x2・ウスバハギ

hiramasa 2001.10.30-2.jpg

Nさんの釣果 ヒラマサ(60cm)x2・カツオ

hiramasa 2001.10.30-3.jpg

Oさんの釣果は無し Nさんからのもらい物 ヒラマサ(60cm)

hiramasa 2001.10.23-4.jpg

哲ちゃんの釣果 ヒラマサ(60cm)・ウスバ(55センチ)・イサキ

その他の釣り場の主な釣果

コンクリ

ヒラマサX2  バラシX1

B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif