don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.11.08 スズメ 晴れ 小潮 04:04 13:14
11月は天候の良い日に釣りに行こうという事で、天候不良の6日は急遽お仕事に変更し天候の回復する
8日に釣り仲間のF君とF君の友人で初参加のUくんの3人で出かける事にしました。時化の後は何時も
釣果が良いので楽しみです。何時ものように2時半に広島を出発し191号線を益田に向け車を走らせる。
途中では霧が出て前が見にくいところが何ヶ所か有り天気は良さそう。5時前に磯釣りセンターかまて
に到着する。最近の釣果をチェツクするも、余り釣果が良くない様子。高島デビーのU君もいるので
行き場所を先週も行ったスズメかコンクリに絞り大浜港に下り準備を進める。ジャンケンで船中では1番
船どうしでは負けなんと3番になり、少々不安を抱きながら5時40分に大浜港を出港し高島に向かう。
6時10分まだ真っ暗い中、希望どうりスズメに上がりました。
潮は先週同様に沖から船引きに入っている。何とかなりそうな潮にやる気が沸いてくる。
最初はタイ・ヒラマサを狙い全員底カゴ仕掛で釣りを開始しました。(ハリスF号・針12号・棚竿3本)
過去3週はこれで釣果があったのに今日は何回手返しをしても当たりのないまま、すっかり周りも明るく
なってきた7時過ぎからヒセマサ狙いに絞り仕掛を樽カゴ仕掛けに変更しました。
7時半湾内に投げていた私の当たりウキが静かに入り、樽カゴがこれまた静かに入っていく。この入り方
はバリかと思いつつ軽く合わせを入れて巻き取りに入るも、大した手応えではなさそう。3回ほど巻き
取ったとき急に締め込みが強くなる・ヒラマサだ・あわててポンピングをし寄せに入り何とか磯際まで
寄せてきた時、強烈に下に潜られ糸出しが間に合わず痛恨の針ハズレに哲ちゃんガックリ。(手前に走って
くる賢いヒラは大の苦手なもので)  7時40分に今度は磯際を攻めていたFさんが大きく竿を曲げている。
必死に巻き取り瀬を交している・瀬を交しやっと磯際まで寄せたところで又々針ハズレによるバラシ。
バラシの2連発にさすがに声も出ない。初参加のU君だけは、その強烈さに驚きの様子。
8時過ぎ初参加のU君に仕掛けが着水すると間も置かずヒラマサがヒットする。初体験のU君必死に寄せている
元来グレ師だけに引きの強烈さに糸が出したり巻いたりと、上手にやり取りし友人のF君の出すタモに無事
収まったのは60cmのヒラマサでした。U君喜びの余り興奮状態・本人曰く膝が震えたらしい。昔を思い出す。
初心者に優しい高島に私とF君はひと安心。これで自分の釣りに集中できそうです。
9時を過ぎても私とF君には当たりが無く少々プレッシャーがかかり始める。
10時過ぎに少し沖に投入していた私のウキが、一瞬にして消しこむ。合わせを入れ少しためながら慎重に
磯際まで寄せてくると強烈な締め込みにあうも今度はラインを送り無事60cmのヒラマサをゲットする。
1人残されたF君に冗談でプレッシャーをかけまくる。少し沖のほうに魚がおるよとついでにアドバイス。
正直なF君今度は沖に仕掛けを投入する。な・な・なんとヒラマサがヒットして大きく竿を曲げている。
F君慎重にやり取りしU君の出すタモに無事ヒラマサが収まりひと安心。タモを出したU君の方が緊張した様子
全員に1本ずつヒラマサをゲットし、その後は楽しい思い思いの釣りをしましたが、型の良いグレを2枚追加
した頃に迎えの時間となり12時に納竿しました。風も無く快晴で暑い1日でした。

 (樽カゴ仕掛け)
  竿   4号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 6〜7号2〜2ヒロ半       7号の当たりウキ使用(上から半ピロ〜1ヒロの所に)         
  針   磯針 10〜11号  8時以降はハリス6号・針は10号の磯針を使用 
 (底カゴ仕掛)
  竿   5号の磯竿   リール 10000番      道糸 8号200メートル
  ハリス 7号竿1本(5m40cm)  カゴ ワカナカゴ  15号
  針   磯針 12号
★時化後が原因なのか 各磯でヒラマサの釣果が急に良くなりました
 定置網にも大量のヒラマサが入ったそうで期待が膨らみます
 水温もかなり下がりグレも型の良いのが出ています
 ヒラマサは引きが非常に強くなっています。磯際での突込みには注意して
 取りこみをしましょう。
 
  (本日の釣果)  メンバー 3人                                                          
  ヒラマサ       3匹        60cm
  クロ             15枚            23〜40cm
  

hiramasa 2001.11.08-1.jpg

初参加 Uさんの釣果 ヒラマサ(60cm)・グレ35cm

hiramasa 2001.11.08-2.jpg

Fさんの釣果 ヒラマサ(60cm)・グレ8枚(最大40cm)

hiramasa 2001.11.08-3.jpg

哲ちゃんの釣果 ヒラマサ(60cm)・グレ(23cm〜32cm)

その他の釣り場の主な釣果

ワクノチ

ヒラマサX3
スズメの子 ヒラバラシ有り
コンクリ ヒラマサX1
赤岩 ヒラマサX3
イワグチ '-------------

B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif