don16.gif釣り日記don16.gif

ANI-denkyu.gif

日時 場所 天候 満潮 干潮
2001.11.29 大畠瀬戸 曇りのち雨 大潮
曜日を変更してヒラマサ釣りに行く予定でしたが、天候には勝てません。予報では2.5m〜3mの
予報なので『かまて』に電話して確認してみると、難しいとの返事に高島は諦める事にしました。
釣り仲間が大畠でタイが釣れているらしいので行こうというお誘いにお付き合いする事。
3年ぶりのタイ釣りに行ってきました。
現地6時30分集合という事なので4時に自宅を出発し、途中廿日市の佐方パーキングの先に有るお弁当
屋さんで飲み物と弁当を購入し、隣のうどん屋で腹ごしらえをし5時半に大畠に向けて出発しました。
廿日市から玖珂までは高速を使い6時半前に到着しました。天気予報では雨が強く、波が1m〜1.5m
でしたが、今のところ海は静かな様子です。今日のお世話になったのはタイ釣り20年のベテラン源さん
です。以前にも何度かお世話になっている腕の良い船長さんです。(少々口は悪いですが)
6時50分に港を出て釣り場に向かう事に(10分も走れば着きます)する。心配していた雨も風も波も無い。
昼過ぎまで持ってくれる事を祈りつつ、釣り場に向かう船の中で仕掛けの準備を急いでする。
最初は橋の少し下から流し始める。まず最初に魚を掛けたのはSさんでした。タイらしいが小型らしく
すいすいと上がっている。上がってきたのは25センチの塩焼きサイズのタイでした。
間もなくして今度はOさんに大きな当たりがくる。竿がひん曲がっている・デッカイタイだ・少々
どんくさいOさんドラッグをギチギチに閉めている。お魚さんはお構いなしに引っ張っていく。船長が
ドラッグを緩めと叫んでいるがフッと竿が軽くなっている。上げてみると針が外れていた。もったいない
船長がドラッグを緩めといて楽しまにゃあ、楽しまにゃあと残念そうに叫んでいる。
その後当たりが遠のいたので大島よりの場所に移動する。子ダイ・ハゲ・カサゴとボチボチとは釣れるが
本命の中型以上のタイがこない。私の竿も時折ググーと当たりは有るが大物は来ない。塩焼きサイズが多い
そんな中HNさんが魚を掛けたらしく誇らしげにやり取りしている。上がってきたのは35センチのマスマズ
サイズでした。その後潮が早くなり釣りになら無くなったので潮の緩そうな岸よりに場所を移す事になる
岸から近くとても大ダイがいそうには無いが仕方が無い。船長曰く数日前に大ダイをバラした場所らしい。
いきなりSさんに大きな当たりが有る・大ダイらしい・かなり慎重に上げている・寄せては糸が出るを
繰り返しながら取りこんだのは68センチの親ダイでした。よっしゃと続けて仕掛けを投入すると、ググー
と当たりがあり合わせをいれるとかなり強烈な引き・ヤズだ・強引に巻き上げて取りこんだのは45センチの
良型でした。次から次へと当たりが続き8本のヤズをゲットしました。かなりラッキーな展開でした。
潮がやおるのを待って灯台近くに移動。船長がタモを用意してくれ〜と叫んでいる。何時の間にかタイを
掛けている・かなりデカイらしい・上がってきたのは50センチの良型でした。この頃から雨が強くなり
寒い事・最後のひと流しをするぞという声でいっせいに仕掛けを投入する。今度はOさんがいきなり竿を
大きく曲げている・バラしたのに比べると曲がりは小さいがかなりの良型の様子に船長がゆっくり巻け
ゆっくり巻けと大声で叫んでいる。今度は船長の指示どうりにゆっくり巻きやっと上がってきたのは
40cmの良型でした。さすがにOさん嬉しそうでした。
たまにはタイ釣りも良いもんですね。お世話になった源さん ありがとうございました。
しかし磯釣り師哲ちゃん 来週は強烈な引きのヒラソを釣りに高島に参ります。

 (手作りの大畠専用竿仕掛け)
  竿   グラスファイバー製1.3m   リール 同軸小船リール     道糸 PE4号200メートル
  ハリス 3〜4号1m X 3      鉛 8号〜12号使用
  針   タイ針 10号
  (本日の釣果)  メンバー 4人                                                          
              タイ 15枚 (手のひら〜68cm)
        ヤズ   8本 (42cm〜45cm)
        ハゲ  5枚 (25cm〜35cm)
                 デジカメが壊れちゃったため写真は有りません。ごめんなさい!!
         釣果はリンクページ『さより丸』11/29をご覧下さい。

B16_001.gifB16_010.gifB16_004.gif